猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節目

<<   作成日時 : 2009/10/17 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人は生きているといろんな節目に出会う。今日は子供の小学校最後の学習発表会。運動会と並び、一大イベントだ。それも今回で終わり。わずらわしいと思っていた年中行事。。。これで終わりかと思うと感慨深い。考えてみると、子供の成長とともに、自分の子供のころの記憶が薄らいでいる気が。。。どちらがいいのか?少人数の学校で学ぶのと、嫌でも少数派は否定される大人数の学校。環境の違いが人格の成型にどれだけの影響を与えるか。私自身も、もう少し違った人生を送れていただろうか?

自分の育てた子供が、どんな大人になるのだろう。楽しみでもあり。。。私は頑なに生きてきた、不器用者だ。もう少し柔軟な考え方ができるように、もっと勉強しておくべきだったかな?でも、それじゃあ私じゃあ無くなるもんね。今さらか?今だからか?なんとなく納得である。

これからもいろんな節目があるんだろうな?幸せに向かうために。。。



グレゴリオ聖歌 主の受難
フォンテック
聖グレゴリオの家聖歌隊

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


人生節目のお祝い作法 (これだけは知っておきたい?暮らしのお作法)
エイ出版社
岩下 宣子

ユーザレビュー:
シンプルで分かりやす ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お互い色んな節目を感じる年代になってきましたね〜。私も子供を育てながら、自分もこんな風だったら良かったのに、なんて思うこといっぱいあります。でも、最近感じるのは、人生に必要なことは、遅かれ早かれ色んな形で学べるようになってるってことです。若い時にわからなかったことが今わかるって思うこともあるし、別の人はそれをうんと若い時に理解してるかもしれません。きっと一所懸命生きていれば、プラスマイナスゼロなんだと思うんです。
でも子供が大きくなるのは嬉しいけどちょっと寂しいですよね。
うしがえる
2009/10/17 23:10
同じような気持ちを感じている人がいることがうれしいです。中学卒業以来、同年代の人と共感する機会が少なかった私。学歴とかにコンプレックスがあるんだよね。自分で選んだ道だからと、無理に納得させて生きてきた人生。修了証書は無いけど、今まで生きてきたんだよと伝えたい。憧れになりたい一心で。。。
takaboh
2009/10/17 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
節目 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる