猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS むつかしいこと。。。

<<   作成日時 : 2009/11/13 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ寝つけない日々が続いてるが。。。悩んでいるわけでもない。。。?悩んでいるのか。。。?私の人生、半分くらい?は生きたのだろうか?ふと振り返ってみると、実に罪深いというか、不誠実というか。。。悪い人間なのだ。いい人ねと云われるよりも、と生き急いできた。。。友達が言っていた「赦す」という言葉、私は赦してもらえるのだろうか。。。いや、赦されるのか?一つ息をするごとに、罪を犯してるような気になるが。。。生きるとは?日々赦しを乞うことなのだろうか?私は嘘つきだ。つきたくてついた嘘ではないが。。。ならば、私は赦せるか?この憤る世の中を。。。私が傷つけた人、赦してくれますか?私を陥れた人を赦せますか?どの宗教でも、「死」の時は悔い改めれば赦されると説いている。決して、公平でも平等でもない世の中。。。生まれ出ることも死に逝く者も。。。多分誰もが本音は死にたくないと。。。しかし人間だけが、自ら死を選ぶことができる。死にたいと理由をつけて。。。それも赦されるのだろうか。。。死を選ぶ勇気か?生きる臆病か?生きとし生ける者の。。。
考えれば考えるほど、意見を言えなくなる今日この頃。犯罪を犯した者を批判否定するのは簡単だ。それは人生にも言えると思う。認めることは、意外に難しい。信じたいことが一つ、人は罪を犯したくて犯すわけではないと。いつも紙一重、自分も何時そうなるやも。。。登るのは難しいが、落ちる時は一瞬。命を落とす時もそんなものなんだろう。ただ、私も犯罪を肯定するわけじゃない。
勉強しなかったつけが、今になって。。。表現力や物事のことわり、もっと。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赦すって本当に難しいよね。Kaiママさんの所にコメントされてた方が、「赦されて初めて悔い改めることが出来る」って書いてありましたね。確かにそうかもしれませんね。頑なになっていても、無理やり絞り出した「ごめんなさい」が受け入れられた時にいつも心から悪かった、もうしないって思うものね。
自分の悪いことを改めるには、自分の何が悪いかを自覚しないことには改めることはできないと思います。いっぺんに色々考えすぎかもよ。一つずつ、じっくりと取り組んでいけばいいんじゃないかな。完璧な人間も人生もないんだからね。
うしがえる
2009/11/13 23:33
多分赦されないと思い込んでる。真実を見つめることが実は怖くて、背を向け続けてきた報いだと。解っていたはずなのに。。。
でもそう思う反面、自分は運に恵まれて生きてきたなと。大切なめぐり合わせをたくさん経験してる。一番の宝物。
takaboh
2009/11/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
むつかしいこと。。。 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる