猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近代のお金の使い道

<<   作成日時 : 2009/11/16 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜テレビを見てて。。。またテレビかい!新宿を35年に渡り同じ位置から写真を撮り続けているというのを紹介してた。35年前は新宿も更地に近い状態だったけど、どんどん高層建造物が立ってゆく。バブルがはじける前は、保険会社が成長を続け本社ビルなどを。。。その後お役所が。。。今の日本の縮図がそこにあるように見えた。人は皆お金を掴むと、形に残したくなる習性があるんだね。昔からそうか。。。時の権力者もそうだもんね。死んだら自分じゃ自慢できないのに。。。
 それで今お金がないってか?議員を含め公務員は責任を取るべきじゃないのか?不景気が続くと、仕事がなくなる。それで、公務員の試験に人が群がる。公務員の質も落ちていく一方。。。つまり、能なしが支配する国の出来上がりか?誰が誰に向かって吐いた言葉か?「能なし」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
競争率が上がると公務員の質は逆に上がるんじゃないかな?私たちの世代の超売り手市場で就職した人たちよりも、就職氷河期の時に難関を突破してきた人たちの方が優秀だという分析もあります。
とにかく、お金の使い道については、ある時にあるだけ使うのじゃなくて、不況に備えるとか弱者に対する対策に使うとか、将来を見越した使い方が出来れば良かったよね。まあ、自分ちのお金の管理もいまいちなんで、偉そうなことも言えないんだけど…。
うしがえる
2009/11/17 07:02
競争に参加する人の質が落ちると思うんだよね。目的意識というか、仕方ないからみたいな考え方の人がなってもね。選ぶ方も選択肢がなくなると。。。収入を得る手段として、公務員を選んでほしくないというか。。。精神論を大事にしてほしいというか。。。警察官など、その最たるものかと。。。
takaboh
2009/11/17 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
近代のお金の使い道 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる