猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中どうなってる?

<<   作成日時 : 2009/12/03 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

生きるのに必死の人もいれば、なんでこんなことをするかな?て言う人もいて。。。警察官舎に下着泥棒。45歳とか。こんなことで人生棒に振っていいの?1歳児に猥褻行為とか、親が金欲しさにって。。。人としてどうなの?と思う事件ばかり。。。
高校の授業料無償化て、目標を持って勉強する子供がいなくなるんじゃ?高校くらい出ときゃあ良かったと思う反面、行く気のない者は長続きしないだろうなとも思う。
当然、勝ち組負け組という輩が出てきます。でもそれは価値観の違い。いい大学を出ても、学歴不問の警備員をしてるやつもいる。何のための学歴?て思うのは私だけ?なりたい者になるには、手段はたくさんあったほうがいいと思う。中卒でも、大検とるとか。そんな方法がもっとあれば、今からでも私も勉強してみたいと思う。時間とお金が必要だもんね。授業料無償化にはそういう配慮が大いに必要と思う。家庭の事情で学力はあるのに授業料を払えないとか。
アイディアはいいのにというマニフェストがいっぱい。もっと煮詰めてより良い方法を探し出してほしいと思う。
教育は絶対必要なもの。学習も。親になるのに、検定試験とか講習とか有ればいいかな?親の心得とか、こんな時は?とかを勉強する場。そこで、親になる人同士のつながりも生まれたり。子供手当もいいけど、親育成する期間を設けた方が意義があるような気がします。義務教育は、あくまで必要最低限の能力を身につける場所にしてしまえばいい。道徳などの、人としての倫理は、保護者も(あえて親とは言わず)一緒に勉強する。虐待やいじめ、育児放棄とか犯罪に加担させるとか、子供環境を整える政策が必要。
こんな私のたわごとが、少しでも世の中の目に触れれば、もしかしたら?ねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞に「使えない高学歴」っていう記事がありました。いじめられていた子に親が「勉強で見返してやれ」って言われて学歴だけは立派だけど、人とコミュニケーション取れないまま大人になっちゃって、会社に入っても人間関係がうまく築けず孤立しちゃう人が増えてるんだって。

あんまりいっぺんに全てを変えることはできないけど、例えば自分の家庭から始めたらそれが世の中を変える第一歩だと思います。自分に出来ることを一つずつ頑張って行きましょう。
うしがえる
2009/12/04 21:07
あまりにも理不尽な事件が多くて。。。困った時の対処方法を知らない。頼れる人間関係がないんだ。プライバシーの保護も大事だけど、最低限の家族間の信頼は造りたいものです。子供たちにも、困り果てる前に相談しなさいと言ってます。直接何かしてあげられなくても、アドバイスならしてあげられるかも。
こう見えて親馬鹿だったりします。。。
takaboh
2009/12/04 21:39
親バカ、いいじゃないですか!子供にとってこれ以上ないくらいに愛された経験は永遠の宝物だと思いますよ。私もかなり親バカですから。
うしがえる
2009/12/05 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中どうなってる? 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる