猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐ったミカン

<<   作成日時 : 2009/12/04 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔見たテレビ、金八先生のセリフ。当時同じくらいの年頃だった私は深く共感したものだが、今思うと若かったんだなぁと。個性を主張したかった当時、学生たちには制限が多かった。法律や校則、未成年であることなど。一人前に人権だのと主張し、精一杯背伸びをしていた。でも、保護者のもとにいてすねをかじっている以上我慢しなきゃとも思っていた。
個性とは主張するものじゃないと思うし、無理に作り上げるものでもないと思う。同じ服を着ていようが、同じ髪型にしようが、個人個人みんな違うんだと教えるのが先だと思う。人と違う恰好をすることが個性ならば、自分で考える必要がないじゃないか?たとえが悪いよね、腐ったミカン。この世に存在する以上、不要なものは無い。
私個人の考え方は、好きなことを言いたいならば、それなりの甲斐性を持てということ。私の言う甲斐性とは人を納得させるだけの力をつけろということ。
どんな状況であっても、私は私でありたいと思うことが個性かな。それで世界中を敵に回しても、解ってくれる奴がいると思える私が私なのだ。
思いつくことはたくさんあるけど、忘れてしまったり、伝え方が分からなかったり。でも、私意外にこんなへたくそな文章?「文章と呼べるかどうか?」かけるやつはいないと自負する。馬鹿さ加減では負ける気がしない私だったりする。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何をおっしゃいますか〜?
文章が下手なんて・・・。
いつもいろんな話題をぶつけてきてくれて、その中に厳しさもあり、やさしさもあり、おかしさもあり・・・、すごいな〜って思うよ!!

私は個性っていう言葉、大好きだよ〜!
育ってきた環境や、その人の持っている本質的なものからできている個性って、誰からも非難されることじゃないし、むしろ大切にしたいものだよね。
そしてそれをお互いが認め合うことが、平和な世界に通じると思う。
いいところも、悪いところもあっての個性。
だから世の中おもしろい!

takabohさんのことを解ってくれている人がそばにいて、幸せだね
あ〜あ、私のそばにもそろそろ出てきてくれないかなあ


ちか
2009/12/05 22:03
コメントどもです。コメントの最後の部分は複雑な気持ち。。。私が解ってあげたい?
中学の頃はこの個性というものが曲者だったような気が。。。アホの加減が抜き出てたもんなぁ俺?今もだけど。。。
世界平和を貴方と共に考える愛と誠のレポーターでした。。。
takaboh
2009/12/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
腐ったミカン 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる