猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログタイトルへの葛藤。。。猫はどこ?

<<   作成日時 : 2010/01/27 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログのタイトルに掲げてるワードが恐ろしいほど出てこないブログですが何か?ブログ開始当初からいるにぼし君。寝たきりになってから一年と半年余り。。。寝たきりになった時点で、すでに猫じゃないじゃない?という考えもよぎりました。。。飼い主のえご、自己満足で無理に生かしているんじゃないのとか。。。事実、治療開始したころに獣医さんからは、ここで楽にしてあげることも選択肢の一つにありますよと言われていて。。。でも、一緒にいてほしい一心で今に至る。実際にぼし君のおかげで、私自身癒しや一呼吸置く余裕みたいなものをもらっていて、むやみにいら立つことが少なくなっている。でも、いつも気持ちは葛藤し続けているのも確か。。。寝たきりの期間が長くなるにつれ、にぼし君の体力の衰え、にぼし君なりの気持ちも多分葛藤してるんだろうなぁと思えること。ここ一週間、にぼし君の食欲が減り、体重がみるみる落ちた。今日病院に行って診てもらい、寝たきりなのでどうしても仕方のないこと、内臓の働きが落ちているのだろうと点滴など打ってもらい今は静かに眠ってる。にぼし君は解っているのか、すがる様な眼差しで私を見つめる。その眼差しに私の心は苦しくなる。。。私の問いかけに、機嫌が良い時は「なぁぐ」と答えてくれる。その一声に私は勇気をもらう。そして、生き続ける覚悟を。。。言葉では伝わらない何かがそこには確実に存在する。確信できる。そんな中で暮らしていると、つまらない言い争いや、世の中の争い事がすべて無意味に思えてくる。

私は、どうでもいいようなことを面倒くさく語るのが好きである。哲学っぽく考えるとつまらない日常も、実は言うほどつまらなくないことに気づいたりするのを知っているからだ。自分はくだらない人間だが、生きる意義は持っていると確信する。文字はいいなあと最近よく思う。特に日本語は。。。日本語しか知りませんけどもー!文字で、これだけ気持ちを表現できる国は無いだろうなと思うくらい。言葉を選べる楽しさ。思いつきで口に出して喋ると、つい失敗も多くなる。文字を入力する時、言い回しや漢字を無意識に選んでいる。多分、私と直接に話したらイメージの違いに戸惑うかも。文字で表現しようとすると、ついキャラを作ってしまう。つまらない反感を買いたくないし、でも伝えたい。また話が予期せぬ方向に。。。

にぼし君はとりあえず元気です。優しい目をしたかわいい奴なんです。目に入れたら痛いだろうけど、目の届くところにいつもいてほしい。応援してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にぼし君、元気になるといいですね。takabohさんのにぼし君に対する優しい眼差しが見えるようです。
日本語私もいい言葉だなあって思います。自分がもし欧米人だったら、絶対に勉強したくない難しい言語だと思うけど、幸い苦労しなくてもちゃんと話したり書いたり出来るようになったんだもんね。日本語ってきれいな奥深い言葉だと私もとっても同感です。
うしがえる
2010/01/28 20:07
いつもコメントありがとです。直接喋ったら、鈍りの強い田舎のおっさんです。漢字も書けと言われたら絶対書けませんが、読むのはなんとかできるので、PCに助けられて文章が書けてます。多分誤字が多いと思いますが、こんなニュアンスの字だったっけ?と、変換機能に頼りっぱなしで。。。英語もカタカナで表現できる日本語、難しいけどものすごく便利だよね。
にぼし君は、今の私には無くてはならない存在です。
takaboh
2010/01/28 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログタイトルへの葛藤。。。猫はどこ? 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる