猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS +α

<<   作成日時 : 2010/01/13 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また、ふっと思いついて書きだしました。新卒者の就職難といわれているけど、今に始まったことじゃない。学歴はあって当たり前、それにプラスする自分らしさ、そんなものが必要なのかな?以前、派遣社員の大量解雇のニュースを見たとき、今まで培ったスキルを生かしてと言っていたが、製造業で派遣社員に与える仕事はアルバイトと同様、誰でもできる仕事。多少は慣れも必要だろうが、他に行って活かせるスキルなどない。社員の間でも、資格免許などを持っていないと従事できない作業もあるのに、考え方の甘さというか。。。長年勤めたという年数は、ぶっちゃけ意味がない。長く居ただけ、あくまでもアマチュア扱いなのだ。派遣切りに会った人には悪いが、目先のお金に走って中身を磨かなかった自分が悪い。それで生活保護は虫がよすぎる。実家のある奴はとりあえず帰って出直せよ。
なりたい夢と、なれる夢は違うんだよ。
プラスアルファ、きっと身につけられるはず。同じ人間は二人といないのだから。私がこんなことを書くのは、私自身がプラスアルファを身につけるために、いろんなものを犠牲にしてきたからだ。学歴を、若気の至りで放棄した私にはそれしかなかった。これしかないんだ!と、心に決めたとき初めて仕事と向き合うことができた気がする。
今の若者たちにも、覚悟を決めてほしい。この世界で生きてゆくんだと。その意気込みを就職活動に生かしてほしいと思う。こんな不良親父が何言ってんだか。。。だが、こんな不良親父でも子供を育てて教えているよ。物事を投げるのは簡単。続けてこそ大事なものが見えてくる。遅すぎるということは無いし、早すぎるということもない。今が大事。



「スーパースプリント」は、スキル【本物】ルックス【秀逸】クオリティー【抜群】の3拍子揃った「本物」のスポーツマフラーSuperSprint アルファロメオ156 TS/V6/JTS用70mm×2本リヤマフラー
ジャッロガラージュ
スキル【本物】ルックス【秀逸】クオリティー【抜群】の3拍子揃った「本物」のスポーツマフラーは「スーパ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現実の世の中の厳しさは親や学校でもっと教えてくれてもいいかも知れませんね。自分に合った仕事に就きたいとバイトをしながら就職活動をしながらバイトしていた大卒(院卒だったかも)の英語のスキルがものすごい人がテレビに出てたけど、40歳を過ぎても結局自分に合った仕事に就いたことがなく、その年齢で仕事の経験がないことの方が問題視されてやっぱりバイトしか出来ない私たちくらいの人をテレビで見ました。現実の世の中の厳しさや判断基準を若い時から教えなくちゃいけないとすごく思い、自分の子供たちには出来るだけ話して聞かせています。
うしがえる
2010/01/13 22:31
実際自分の子供に伝えるのが一番難しい。一番に解ってほしいのに、素直じゃないんだよね。バイトでもいいんだよ、生計を立てていければ。でも仕事はお金だけじゃ辛いんだよね。
自分を評価してもらえる唯一の手段だと思うから。人なら誰でも生きてきた証とかほしいもんね。虚しい人生を送ってほしくないから。。。友達は慣れ会う間柄じゃないよね。お互いを切磋琢磨する善き友。いつでも格好付けて会いたいから、頑張るんだ。そうじゃないときは励ましてくれる。そういう奴等と出会うために生きてんだ。
takaboh
2010/01/13 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
+α 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる