猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葬儀

<<   作成日時 : 2010/03/23 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお葬式だった。生前一言も話したことのない人の。。。こんなことも実は二度目。義理と言えば聞こえが悪いが、出席しなければならない事情が。宗派や地域によって風習も違うのだろう。。。堂々巡りという習わしがあって、先灯篭という大役を私が。。。なんでも、系図上で私が。。。私なんかがこんな役をやって仏さん成仏できんの?という心配もありましたが、なんとか。。。

私の死んだあとはどうなのだろう?と、つい思いを巡らせてみたけれど、死んでから故人を偲んでドンチャン騒ぎされても。。。生きているうちにみんなと騒いでおきたいなあ。というのが私の希望。生きているうちに葬儀を済まそうか?と真剣に考えちゃった。歴史は好きな私ですが、形を残すより、語り継がれたいと思う私。いい奴だったと言われるより、その昔とんでもない奴がいたったんだよ!と、酒飲みがいる限りつまみにされるやつでいたい。。。葬儀もお墓もいらない。現世の何かになりたい。たとえば海。。。海を見るたびに。。。ああ!あんな馬鹿がいだったがねえ。孫の代くらいまででいいから、記憶に残る人になりたい。みんな!私が死ぬ前に会いに来いよ!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葬儀 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる