猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山はいまだ春  桜便り 番外編

<<   作成日時 : 2010/05/16 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

里はいつもの年通り田植えが始まっていたが、山はまだ春の風、山桜が満開。山菜はダラボーがちょうどいい感じ。。。そうかと思えば薇がなっていたり。。。期待して蕨や山ウドを探してもまだ早かったり。。。うるいもまだだった。。。今年の山は案の定山菜の時期がばらばら。。。順番も何も読めない。。。それでもタラの芽は夕食には十分な量が採れた。先々週天然ものと書いてたタラの芽を産直所で買って食べたけど、山の香りは自分で採ってきた物にはやっぱり敵わないよねえ。やっと春の息吹を満喫した気分。去年より2週間遅れかな?てんぷらにしてお蕎麦で頂きました。
画像

画像

タラの芽も早い奴はまだこんな感じだった。風の流れが違うのか100mほど離れてるだけで、食べられるのとまだなのと。。。
画像

山菜は早い者勝ち、ずいぶん採られていたけど目を凝らして一生懸命探したよ。その甲斐あって思いのほかたくさんとれた。花もまばらでちらほら。健気に咲いてた。やっと朝の気温が二桁になろうかという今日この頃。。。
画像

画像

帰り道、山の上から岩手山。綺麗だった。
画像

画像

よく晴れたいい日曜。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは今が山菜の季節なのですね。天ぷらそば美味しそうですね。
うしがえる
2010/05/17 21:31
てんぷらと、鴨せいろもどきで食べました。鶏モモ肉を焼き色がつくまで焼いて、モモ肉から出た脂で葱を焼いて、ざるそばのつゆで味付けして。天つゆにもなるし蕎麦のつけつゆにも最高。鶏の脂と葱の香りがいいんだよ。
takaboh
2010/05/17 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
山はいまだ春  桜便り 番外編 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる