猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2010/07/18 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日平年よりも早く梅雨明け。32度くらいまで気温が上がり、私も猫もだらけ切ってます。
災害が各地で起きてて、素直に梅雨明けを喜べない気分。
被災した方々、お見舞い申し上げます。また、不幸にも命を落とされた方お悔やみ申し上げます。
家の近くでも、十数キロ離れた隣町で局地的豪雨で床上浸水したらしいし、家のあたりはぱらついただけの雨が、ピンポイントで集中的ゲリラ豪雨。怖い気象状態ですね。自分が巻き込まれたらと思うと。。。
地球規模でおかしいのかな?温暖化の信憑性にはいまだ疑問なんだけど、なにせ私が中学生のころは地球は冷えていくって言ってたもんねえ。。。それがいつの間にか温暖化。。。大気汚染は気になるけど。。。
異常気象て今に始まったことじゃないと思う。大昔から冷害や洪水はあったはずだし、自然をコントロール出来たつもりになっているだけじゃないのかな?今は河川も道路も便利にはなったけど、弊害もあるわけで。。。森林伐採で山の治水能力が落ちて土砂災害とか。無理なトンネル工事も。。。
便利な暮らしと、安全な暮らしは違うんだなあと思う私です。

梅雨も明け、暑さもこれから。暑中お見舞い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。梅雨明けしたと思ったらいきなり猛暑ですね〜。日本でもすごい災害になりましたが、東南アジアや中国でもケタ違いの人命が失われたそうですね。やはり地球温暖化が原因かも知れませんね。和歌山では今までなかった熱帯のサンゴが生息し始め、昔なら越冬出来なかった毒蜘蛛が日本で生き延びて来ています。やっぱり温暖化は進んでいるようですよ。
うしがえる
2010/07/18 23:35
こちらも真夏日です。温室効果ガスの影響というより、エアコンなどの排熱が原因かな?昔に比べたらエアコンの台数もケタ違いだろうし。。。生態系の変化はどうにか食い止めたいですね。
県民ショー見てて和歌山は私の好物の宝庫ですね。柿もミカンも梅も果物大好きなんだよね。。。この季節梅干しは欠かせない私です。暑さにやられないように、御家族ともどもお気を付けください。
takaboh
2010/07/19 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる