猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 力作

<<   作成日時 : 2010/08/16 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は冷やし坦々麺を作ってみた。お店では食べたことがないので、料理番組でやっていたものの見よう見まねで。
画像

スープは鶏胸肉を使い、肉は肉味噌と茹で鳥として使います。冷静スープにするには冷えて固まる脂が邪魔なので、挽肉も茹でてからごま油で炒めます。茹で汁は鶏出汁の効いたいいスープになります。それに中華味の素で味を調えます。いりごまをミキサーにかけスープで伸ばしながら好みの濃さに。肉味噌は豆板醤、テンメンジャン、コチジャンと味噌、紹興酒(無ければお酒)オイスターソースで好みの味に。豆板醤で辛さを調節してね。鶏胸肉2枚を皮をとって一枚は粗挽きに叩いて、もう一枚はそのまま茹でて細かく裂いておきます。白髪ねぎを用意して、白ゴマ適量。スープにごま油、ラー油適量。辛さの調整してください。ただの白ゴマより、炒りゴマを使った方が香りがいいみたいです。
スープの量は一人前300ccが目安。茹で汁の量で調整しましょう。麺は今回は中華麺を使いましたが、そうめんや冷麦でもいけると思います。ポイントは、動物の脂は冷えると固まるです。動物の脂を除いて、ゴマ油などで油分を補うと口当たりがいいです。
残暑が厳しい今日この頃、意外に簡単に出来ました。スープや具剤を冷ます時間を除くと、30分くらいの準備時間でできます。明日は冷麺食べよかな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に力作ですね!この暑いのにすごいです。美味しそうですね。こんな栄養たっぷりの食事でまだまだ暑い夏を乗り切ってください!
うしがえる
2010/08/17 19:29
麺類のお料理は食べるのも作るのも大好きです。さすがにこてこての豚骨スープは無理ですが、味噌、塩、醤油、トマト、カレーにあんかけ、簡単誤魔化し味付け得意です。
こちらは風の香りが変わった気がします。相変わらず暑いですが、夏の終わりも近いようです。
takaboh
2010/08/17 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
力作 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる