猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 考え出したら眠れない。。。

<<   作成日時 : 2010/10/05 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いい具合に秋の夜長を楽しんで?いるつもりだったのに。。。犯罪者が保釈されたり、結婚したばかりのタレントが離婚の時に役立つ知識とかで、夫婦生活をお金に換える算段をしていたりでうんざり。夫婦生活が破たんしたときを想定する題材でギャラをもらうタレントって。。。麻薬まがいの薬物を使用した奴は死刑にすればいいのに。未来ある若者に、安易に快楽や元の生活に戻れなくするような毒を使用することが流行みたいな風潮を世間に流した罪は重いと思う。ましてや死者も出ているのに。。。題目にばらつきはあるけど、万が一を想定するのは、まあ、いいとして。養育費とか子供に支払うものだから。。。好きで養育費をもらいたい子供がいる?家庭円満で幸せに暮らしたいに決っているのに、そこを無視した慰謝料とかお金に換算するのはどうかと。法律の勉強としては面白いけど、教育には悪いよね。子供の立場からしたら家庭が崩壊することでどれだけ心に傷を負うことか。。。偏った見解しかできないトラウマに見舞われる。両親の悪いところしか見えなくなる。あるいはどちらかの親を否定し続けたりとか。。。親は無くても子は育つなんて時代錯誤。親?大人?には、子供を導いていく義務がある。人が人であるための本能のように。よく、理性と本能をはかりにかけるような言い方を聞くけど、両方あっての人間。畜生ではないのだという自覚をいつも感じていたい。人として。過ちを犯すこともあるかもしれない。でも、いつでも一つ考える気持ちを持ちたいものだ。もし、自分がこのまま短絡的に行動したら。。。辛い思いをする人がいると。それは家族だったり、大切な人かもしれないと。踏み出すのも勇気だけど、踏みとどまる勇気もあると。

私は辛い思いをしたくない。。。

だから、人にも辛い思いはさせないようにしたい。。。

願わくば私が知る人たちだけでも。。。


価値観というものをみんなが平等に感じることが出来たら、世界は平和になるのだろうか。難しいのは命の尊さという価値観。だけど、食べないと生きていけない生き物が、偏った価値観で議論するのはどうかと。。。なんとか保護?の団体も、実は職業だったら嫌だよね?特定の生き物を保護することで飯を食らう。。。誰でも理解できる価値観で、保護が必要かどうかの判断はできないのかな?人は生まれながらに罪を持って生まれてきているのだと。生きとし生けるものの命をもらわねば生きられないのだと。限りあるものの力がないと生きられないと。
人も何時か死ぬじゃないか。。。でも、受け継がれた文化や伝統というものも存在するよ。戒めは必要と思うけど、過剰になるのはどうかと。。。いろんな文化があるのだから。一夫多妻系の文化を持つ国を日本人が見たら、男は羨ましいと思うか、凄い甲斐性があると思うか。女の人は、女性を馬鹿にしていると思うのか?こんなところにも。。。

性別とか人種とか、宗教とか環境とか。。。似た人はいても全く同じは無いのだ。
否定するでなく肯定するでなく、お互いに歩み寄ることはできないのかなあ。。。

気持ちを病んでいるからか?争い事が煩わしく感じる。自分ひとりの面倒も満足に見られない私が何を言っているのか。。。実は、自分に対する苛立ちなのかも。。。
情けないくらい弱い自分がここにいるから。。。

でもね、自分一人ではここまで生きてこれなかって気がするの。

傍にいていつも見ていてくれた家族や、

遠くから声をかけてくれた友達

私はいつもここにいると教えてくれた。

私は人に伝えるのがどうやら下手らしい。。。

一番に伝えたい人にいつも伝えられずにいる。

でも、わかってほしい。

愛していると。

この愛のためならば、このちっぽけな命など。。。



どうか今日一日みんなが幸せでありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は「親があっても子は育つ」なんて言われてるそうですよ。変な価値観が増えましたね。自分の信じることをしっかり子どもに伝えて行こうと再認識しました。
うしがえる
2010/10/09 23:17
私の価値観とはかけ離れてますね。でも、いないよりはいた方がいいと思います。親。結局いない親のせいにして自分を正当化しようとしますから。親がいれば居たで親のせいにするんだろうなあ。どんな命も親がいないと存在しないのにね。愛されていない子供が多いのかなあ。人としてを重点に子供に伝えたい。。。駄目親父でした。
takaboh
2010/10/09 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
考え出したら眠れない。。。 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる