猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納得いきかねる

<<   作成日時 : 2010/11/01 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

無期懲役でいいのか?人二人の命の重さは?裁判員制度って。。。遺族の感情は無視なのか?犯罪の抑止効果は皆無。こんな結果で新しい犯罪が起きる方が心配。確信犯や模倣犯が増えるだろうな。私自身今まで生きてきて殺してやりたいと思ったことがある。二回くらいなら実行に移しても死刑にはならないのか?実行に移さなかったのは「人間だったから」。。。この一言に尽きる。この一線を越えたら人間でいられなくなる。私ひとりの感情で行動すれば不幸になる人がいる。親兄弟、家族がいたからだ。被告に問いたい。生きていたいのか?反省って。。。生きて償う意味がわからない。せめて無期懲役が本当に無期であればいいが。。。生かしておくことで人々が不幸を感じるのであれば、生かしておく意味を教えてほしい。価値観によっては生きてるだけで幸せという人もいるのじゃないか?そう考えたら遺族は悔し過ぎる。。。
やった者勝ちの世の中になってしまうのか?こんな判決を聞くくらいなら裁判員制度なんかやめてしまえばいい。
死刑判決が絡むような裁判にはまだ早いよ。そんな教育受けてないよ誰も。義務教育で教えられるようになってからじゃないと意味のない制度じゃないかな。人間としての義務なのだと。人が人を裁くのだ。それが犯罪抑止になるように整備してからじゃないと。肝心な法案はなかなか通らないのに、もっと慎重に扱わなければならない法律ができて困惑する。死刑を反対するのなら、この世から如何なる殺人も無くしてからじゃないと。。。普段の暮らしは勿論、戦争の中での殺戮も。誰も殺されない保証がなければ死刑を反対しても意味がない。殺されたら殺され損じゃないか。人権も何もかも無視されて殺されたんだ!殺した方にだけ人権を認めるのはおかしい。人権って、読んで字の如く人の権利だよね?人の権利を奪った奴に。。。感情とはこういうものだ。
正直、感情を露わにはしたくない。。。が、愛する者をと考えると穏やかじゃないのも本当。。。
誰だって人の死に関与はしたくない。だが、心を鬼にしてという言葉もある。

やっぱり、納得いきかねる。。。



死刑と無期の間
楽天ブックス
商品副データ山中湖畔連続殺人事件佐藤友之三一書房この著者の新着メールを登録する発行年月:1991年0

楽天市場 by 死刑と無期の間 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

死刑と無期懲役
楽天ブックス
商品副データちくま新書坂本敏夫筑摩書房この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年02月登録情

楽天市場 by 死刑と無期懲役 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「死刑」と「無期懲役」
楽天ブックス
商品副データ裁判員制度時代の基礎知識別冊宝島宝島社発行年月:2009年04月登録情報サイズ:ムックそ

楽天市場 by 「死刑」と「無期懲役」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もし、自分の愛する人を。。。と考えたら穏やかではいられない。

コアな部分の価値観が同じ人がいると救われます。
takaboh
2010/11/02 12:10
人が人を裁くのは本当に難しいですね。私だったら…と考えても結論は出ません。だけど誰にも誰かの人生を途中で終わらせる権利は無いことだけは確かです。それをどう裁くかと言うのは本当に難しいです。
うしがえる
2010/11/03 22:29
等価賠償。ここに尽きると思います。誰にも命を奪う権利はないわけだから、故意に思いこみで奪った命の代償。。。命を奪われた人もその命を全うしたかったであろう。。。その権利を奪ってしまった代償と考えるならば、命を持って償う。。。有りじゃないかなあと。。。

憎しみを持って人と対峙してはいけないと。
憎しみは絶対表には出してはいけない感情だと思います。私の経験上、憎しみは新しい憎しみ以外何も生み出さない。という結論です。
難しいよね。。。

私が思うに、人間がまだあまりにも不完全だということ。姿形が何千年も変わらない以上、人の気持ちも変わらないでしょう?我慢も大事だけど、ストレスを感じながら生きるのも。。。
いろんな意見を議論できる場所ができたのは評価できるでしょう?結果はまだまだ先。もしかしたら結論は出ないのかも。。。妥協点をどこまで高くできるのか?が、人間の進化なのかも。。。
takaboh
2010/11/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
納得いきかねる 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる