猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏合の衆

<<   作成日時 : 2010/12/15 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

滑稽?無知?自分の意見がない?言えない?偏見?老いの浅知恵?某都知事の発言。元々作家で表現の自由とかには詳しいんじゃ?柔軟な思考ができなくなっているのか?某北の独裁者みたいにも見える。それ以外にも酒の飲み方呑まれ方も知らない30過ぎの坊やちゃん?私自身も酒さえなかったらと後悔すること数限りなく、今やっと上手な呑まれ方を身につけ、呑み潰れて知らんぷり。。。幸い私は得るものもあったので、今は身内で静かにね。風俗に関する物。暴力的なもの。世の中には存在するじゃないか。私の子供時代よりも遥かに規制が厳しい。子供に見せたくなければ、周りの大人が気を配ればいいだけのことで、都市や県の条例で規制するものじゃないでしょう?未完成のまま便利さと手軽さから浸透したインターネット。表向きは規制しているように見えるが、規制しきれていない。出版物を規制したらますます景気が後退するじゃないか。ネットを始めてから、書店に行く機会がめっきり減った私。それと連動するかのように、町の小さな書店は姿を消していっている。単行本は数カ月置きだし、趣味の本もネットで検索する方が楽だし。。。見るなと言われれば見たくなるのが人情。やるなと云われればも然り。そうやって私は生きてきた。大人になったかどうかは解らんが。。。年は取った。理解できなかったことも理解できるようになった。。。ものもある。。。我が子を見ると歯がゆい部分もある。同じ轍は踏んで欲しくないのだが。。。子供がまっさらで生まれてくる以上仕方のないこと。。。だから人間なのだろう。残虐な事件は無い方がいい。そういう意味ではみんな意見は一致するはず。無くするための方法はなんでもいい。大人の都合でゆとり教育。大人の都合で。。。汚いものは存在する。存在する物はいつか無くなる。しかし、同じものは無いが似たものが後を継ぐ。思想は紡がれ進歩する。厳密にいえば、この世の中に全く同じものは存在しないのだ。自分勝手に生きるでなく、自分の意見を持とうよ。誰かがこう言ったから私も。。。みたいなのは止めよう。善も悪もある世の中。それが自然。駄目!を押し付けるでなく、なぜだめなのかをかみ砕いて我が子に教えよう。教える学がないなら一緒に学ぼう。否定しない教育を。否定するからには、その理由を説明しよう。昔、仕事中に面倒くさいな!と短気を起こしていたことがある。若い頃には有りがちな考え。親方に、仕事に面倒くさいことがあるか!と一喝された。当時小僧だった私は理解するのに時間がかかった。手を抜くつもりではなかったが、そこには省く工程もなかった。若い私はもっと効率のいいやり方があると思ったのだが、そんなものがあったらもっと前に実践されていたはずである。若気の至りそのもの。我が子を育てるのも同じ。時間がない?ましてや面倒くさい?未来を担う子供だよ?臭い物に蓋をするのではなく、なぜ臭くなるのか?どう処理したらいいのか?知っているのなら教えてあげよう。知らないなら一緒に考えよう。同じ人間も存在しない。物も同じものは存在しないのだから。

ただ一つ面倒くさいもの。。。私自身???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
教える学がないなら一緒に学ぼう。
この言葉、とってもいいなって思いました。いつも謙虚にならなきゃね。親だって完璧じゃないんだし、それを認めて子どもと一緒に成長出来たら一番いいですよね。
うしがえる
2010/12/16 23:10
私自身学歴コンプレックスだったりします。
でも、座右の銘じゃないけど人生は日々勉強。
世の中は学習の場。学び尽くすことはないと思います。
子供たちがいたから無知な私も今まで生きてこられました。知らず知らずに教えられていたんですね。今も決して平坦ではないけど、一つづつ経験値を積んでいます。子供の足枷にはなりたくないので必死に勉強です。今の私の経験が、きっと将来我が子の役に立つと信じて。

いつも読みにくい文章に付き合ってくれて、コメントまで頂いてありがとね!
こんな時もっと学校で勉強しとけばよかったなぁ。。。と思います。自分ができなかった事を子供にやれっていうのは難しいです。息子も少し反抗期。私の息子だからなあ。。。と。。。
少し弱気な私です。
takaboh
2010/12/17 01:05
挫折を経験せずに自分の人生に満足してる人に、あんまりいい人はいないです。どこかでつまづいたことがある人は他人にも優しいと感じます。今の職場はそりゃあすごい学歴の人たちが大勢いますが、スムーズにここまで来た人はえてして高慢で優しくないです。若いうちにつまずいた人は他人の気持ちに優しいです。
人生でやり直しがきかないのは、成功することが人生の目的なのではなくて、失敗から学ぶことが目的だからなのかも知れないなって最近思うんですよ。
うしがえる
2010/12/17 23:37
私の働いていた職場は、職人中心だったので図面描きのインテリさんは職人を怒らせたら仕事にならないのでそこが第一の試練のようです。仕事のできない奴は学歴じゃなくどんどん切られますから。仕事のできる高学歴は無敵です。

失敗ばかりしていてちっとも学べてない私ですが。。。
takaboh
2010/12/18 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏合の衆 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる