猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値観

<<   作成日時 : 2011/03/06 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

価値観。この言葉で世の中のほとんどの難問が解決してしまいそう。。。ほとんどの人間関係が。。。価値観。これが一緒なら意気投合できそうだし。合わなければ離婚や決別、犯罪にまで発展してしまいそう。世界情勢も、政権と民衆の価値観がかけ離れていった結果がクーデターだと思うし。。。ある意味価値観は究極。人それぞれの心の根底。自分の思う一番大切なものを表す。育った環境の影響もあるだろうし。。。受けた教育も。。。何が一番大事か。そこに価値観の本質があるのかな?命が一番。と云う人もいれば、お金さえあれば。。。と云う人も。あるいは家族とか、愛する人とか。。。いろんな人を愛していたりするけど、時には家族だったり、恋人だったり、自分自身だったり。。。どんな物事も価値観が違うから。。。と、言ったらみんな納得しそうだし。。。愛情もそれぞれ人によって向ける矛先が違う。
しかし、どんな状況になったとしても間違えたり履き違えたくない価値観がある。犯罪に走る理由だ。命の重さに違いはない。自分の価値観で命の重さに差をつけたくはない。失っていい命はないと、そう信じたい。こんな私の命にも、少しは価値があると。。。生きる理由。死なない理由。
争い事はもうやめようよ。命がもったいないよ。
歌の歌詞で、最近心動かされたフレーズがある。「僕が生きた今日は、もっと生きたかった誰かの明日かもしれない。。。」久々に感動を覚えた。。。みんなで共有したい価値観。生きよう。命を全うしよう。
私も大概気を病んでいるが、死ぬ理由にはならないらしい。。。曖昧でもいい、死にさえしなければ生きているんだよ。きっと。生きているか死んでいるのか分からなくなりそうな人生だけど、死んでいないなら生きているんだ。もっと生きよう。。。生きていればこんなくだらない文章も書けるよ。五本の指に障害はないけど、人差し指一本しか使えない文字入力。。。それでも文章は書けている。どうにもならないかもしれないけど、なんとかなるかもしれない。。。なんともならないからと云って悲観することはない。私の命はだれにもやらない。自分の自由にもしない。いつか無くなるまで全うしよう。永遠ではないから。。。限りあるものだから。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだね、今日は誰かが生きたかった明日だったかもしれないんですね。そんなことも考えず過ごしている自分に反省です。
体、大事にして下さい。
Kaiママ
2011/03/06 08:28
すごくいいフレーズでした。身体の事はお互い様です。大事にしましょう。
takaboh
2011/03/06 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
価値観 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる