猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS いいこと悪いこと

<<   作成日時 : 2011/04/22 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんでも震災のせいにして言い訳している。就職の内定も震災の影響でよかったじゃない?自身の実力じゃなくて。職業だけじゃなくすべてなくした人もいるのだから、いちいち報道しなくても。天災じゃなくても職を失う時もある。私は一人で悩んできた。それに比べたら、ぜんぶ震災のせいにして逃げ道がある分楽である。ここ数年、私は社会のお荷物なんじゃないかと一人悩み、眠れぬ夜を。私も何かのせいにして。。。そう。。。病気のせいにして。。。でもなぜ私がこんな病気に?吐き出すところのない。。。死なない代わりに元通りにもならない。。。いつか元通りになったらという夢もない。過去にしがみつき細々と生きる。。。人は持っていたものを失うと絶望する。それが大きければ大きいほどその絶望も大きい。。。で、なにが悪いか?  そう、運が悪い。子供のころ、負けず嫌いで諦めが悪い私に、「いい加減諦めろ!みっともない!」そう言って親に怒られた。小学校の時、「物事諦めが肝心。」といった教師がいた。なるほどと思った。しかし、「夢は諦めなければいつか叶う。」という夢を叶えた人もいる。矛盾してる。世の中矛盾。諦めろ!と言われ、諦められるなら悩まない。諦めないだけで夢がかなうなら苦労はない。
私の考え方はいろいろ変わってきた。否定も肯定もしない。丸ごと受け入れてしまおうと今は考えている。卑屈になってもいいじゃないか。生きるため。迷惑にならない程度に人の世話にはなろうと思う。くれるものは何でも頂こうと思う。あげられるものはなんでもあげようと思う。もっと楽に考えようと思う。。。難しい。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいこと悪いこと 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる