猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミの責任

<<   作成日時 : 2011/04/24 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何故上っ面だけを報道するのか?放射能イコール怖い。恐怖心だけを煽る報道。言葉の節々をつなぎ合わせ、偏ったニュアンスで伝える。言った言わないの水かけ論の元凶じゃないか。官房長官の会見も、総理の発言も、時間の制約の中で編集された本意じゃないのに。こんなことがあるらしいという曖昧なニュース。子供の喧嘩も、どちらかが怪我をすると怪我をさせた方がいじめたみたいなニュースになる。それを鵜呑みにした無知が外野で騒ぐ。子供の喧嘩にしろ大人が喧嘩するにしろ理由はある。怪我させるほどと言うが、巷では殺してしまうことも日常茶飯事じゃないか。それも、分別あるはずの大人が。怪我させた方にはさせた方の理由があるだろうし。これはとある原発絡みの避難者が避難先で怪我させられたというものだが、原因も分からないまま、風評被害が子供たちにもと面白おかしく報道したマスコミの仕業じゃないかと、私は思っている。いじめられる方にも原因がないわけではないと、過去にいじめられた経験を持つ私が、それから30年以上生きてたどり着いた答え。いじめたくなるような雰囲気と言うか。当の本人もいじめられている時は解らないかもしれない。何故???その何故???と感じる感覚が周囲にいじめたくなる雰囲気を醸し出すのかも。避難している人には悪いが、子供心に、避難してきた可哀想な奴なんです的な空気感が漂っていたのかもしれないし、本当に風評被害のいじめなのかもしれないし。子供の心は不安定だから。。。抑えきれない気持ちもたくさんあるだろうし。周囲が騒ぐからやられた方も引っ込みつかなくなってるかもしれないし。通り魔の仕業じゃないんだから、やられる方にも原因があるわけだ。分別ある大人なら踏みとどまったかもしれないし、逆上して殺していたかもしれないし。
大騒ぎするほどのことじゃない。被災して、やむなく避難してして行った人はお気の毒です。ですが、他所者には違いありません。郷に入れば郷に従えという言葉があります。怒りや憤りを向ける矛先はそこではないはずです。みんなが善意で動いていることを信じて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミの責任 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる