猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 力不足

<<   作成日時 : 2011/04/25 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何事も力量がないと誤解を招くんだな。人の死を侮辱したのじゃない。もったいないと思ったのだ。私は自分からは死なないと誓いを立てた。こんな私でも死のうと思ったことは一度や二度ではない。実際実行して失敗もしている。そんな時助けてくれた人たちがいる。こんな私でも生きてもいていいんだよと。私は綺麗事を言っていたのかもしれない。しかし、綺麗事とは理想のことだろう?理想に希望を持って何が悪い?絶望した人を救えないよりいい。私の言っていることで救われる人がいるとも思えないが、今絶望して命を断とうとしている人は思い留まってほしい。
というのが私の真意。生きていなければ見られない世の中がある。私の文章は読みにくい。確かに。でも、これで飯食ってるわけじゃねえし。と、開き直れば売り言葉に買い言葉。また誤解されるのだな。直接物申したのがいけなかったんだ?
世の中にはどうしても上下関係が生じる。学校も会社も、自営業だってそうだ。ある意味、義務教育の場は逃げ道がないなあ。辞めるわけにいかないし、家には親がいるしで、子供は逃げ場がなくなるわけだ。運が良くて不登校。悪ければ。。。社会にもパワーハラスメントが存在する。が、嫌なら辞めればいい。死ぬよりはいい。もったいないじゃないか。逃げてしまえばいいじゃないか。命より大切な仕事なのかい?逃げるが勝ちということもある。別のアプローチで。。。こんなことを書いても亡くなった人は帰ってこないから。書き続けると死者を冒涜してるとか、侮辱したとか。。。だけどせめてこれからは、自ら命を絶つようなことだけはしてほしくない。死ぬまで生きると。
読む人が読んだら、これも言葉の暴力か?
読みにくい文章だけど、どうか私の本意を汲み取ってください。
マスコミに踊らされないで。私の文章の上げ足を取っても何にもならない。
悪意を持って書いているのじゃない。

だったら余計に性質が悪いとかつっこまないでね。
つっこみそうになった人は深呼吸して落ち着きましょう。
争い事は望んでいません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力不足 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる