猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS プライド?

<<   作成日時 : 2011/05/19 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プライドとは自尊心と思っていたがつまんないこだわりだったんだな。安全管理には、不徳の事態にも対応できるようにと考えられて対策も盛り込むものだと思うが、絶対安全が前提だとそこら辺が疎かになるのか?チェルノブイリの事故から四半世紀、あの事故も人災だった。国家経営に行き詰まり、安価にエネルギー確保しようと考えた挙句の事故。昔から日本もそうだったじゃないか。。。資源の乏しさを技術を糧に今まで来たプライドが、今回の事故を招いた気がする。完璧など存在しえない世の中に絶対安全を謳った奢り。お友達の日記に、原子力村用語辞典なるものが掲載されていた。  以下転載
5月17日の朝日新聞(夕刊)より。

☆原子力村用語辞典☆

安全=危険が発覚しないこと

科学的合理性=学者が理解できる範囲

核燃料サイクル=原発を永続させる呪文

想定=限界強度に収まること

送電網=電力会社のなわばり

損傷=溶けて崩れ落ちること

定検=隠れてする修理や検査

爆発的事象=ようするに爆発

保安院=広報担当の協力会社

放射線=健康を増進するもの

立地=土地にカネを注ぐこと

まあいくつか解釈に?なものもあるけど、大体あってると思う。
立地や放射線はもっと皮肉ってもいいと思うし、定検は隠れてやってはいない。ただ、やばい懸案が出た時はオブラートに包む。。。まあ、放射線はね。。。レントゲン程度なら健康増進かもね。立地に関しては、国が容認した詐欺行為とカネに物云わせた脅迫か?危険は発覚しないように根回ししたうえで、札びらで横っ面ひっぱたいて非国民呼ばわりされるんじゃあ。。。日の丸背負った暴力団だもんねえ。。。その昔の任侠や侠客と呼ばれた人ならばあこぎな事もしなかったであろうに。暴力団と一把一絡げにされて任侠も絶滅した。まあ自業自得だが。。。
某都知事の発言も、暴力団と変わらないじゃないか。ざまあみろって。。。はあ。。。
子孫繁栄は否定しないが、人間が今のままでいいとも思わない。記憶とか学習とかの面で奇跡的な進化が必要と思う。文献に残っている人類の歴史に生物としての進化は見られない。壁画や絵画で見る限り、人の形は変わっていない。考え方に古いも新しいもあまり関係ない気がする。人の形が変わらぬ以上心も変わらないんじゃないかと。。。親は子を思う気持ちは今も昔も変わらない。私自身も不完全極まりない存在と思う。置き換えれば皆そうじゃない?完全無欠の存在はあり得ない。みんな目先の欲に目が眩むし、自分の利益を優先したがる。家族のためとか子供のためと言えば聞こえはいいが、血は水より濃いで身内がかわいいだろう?自分は犠牲にできても家族は巻き添えにしたくない。こんな心情をついた詐欺みたいなやり方を、お国のためと推し進めてきたこの国って。。。それでもやっぱりこの国が。。。そんな私って。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プライド? 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる