猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国歌斉唱

<<   作成日時 : 2011/05/26 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

国民として歌う歌の一つもないと淋しい気もするが、これって強制されるものなの?教師の中にも日本国籍を持たない人もいるんじゃ?まあ、私はよく解らんけど歌歌うのに立てとか座れとかどうでもいい気がする。ただ日本には、郷に入れば郷に従えという言葉がある。恐らくはいらぬ波風を立たせぬようにと案じた先人達が、他所者も他所者らしくその土地にはその土地なりのしきたりがあるんだからと、争いを避けるための諺だと理解している。この諺は実に深いと私は思う。諺には先人の知恵が凝縮されていると思う。小学校でもっと教わりたかったと思う今日この頃。。。何かしら事情があって、起立して君が代を歌えない事情があるならば、履歴書に書いておけば?教員といえど、お金で動くサラリーマンなのだから割り切らないと。外国人も、これが日本なのだと理解すれば問題ないでしょう?君が代についてはいろいろ意見があるようだけど、国民のほとんどはどうでもいい事案だと思うよ。頑なに拒否するのであれば。。。個人的にカラオケで歌えって言われてるわけじゃあるまいし、面倒臭えー!本当にそう思うのであれば、君が代を歌わないで済む学校作ればいいでしょう?某鳥取県知事が同じ土俵でって言ってたよ。私自身、君が代が国歌だったなんて中学卒業してから知ったし。ただ、国民の一人として国の歌がないのは淋しいと思うし。。。実際もう何十年も国際的に歌われているし。。。日本国が別の国になったら別の歌でもいいけど、正直どうでもいい。こんな事案にああだこうだ言ってる日本人って。。。それどころじゃない人たちが大勢いる中で、今それを議論しなきゃいけないの?と思う。。。私より何か出来そうな人が、こんなくだらない議案でエネルギーを消費しているのかと思うと腹が立つ。某府知事も目線がずれてんじゃないの?某都知事も大概だけど、あんたもだよ!若いから少し尊敬もしてたのにがっかり。。。きっと、これも総理大臣が悪いからっていうんだろうなあ。。。いい悪いで言ったら、みんな悪いじゃないか。税金納めてきたんだから当たり前?全部人任せ。お金がないと政治はできない。。。そんな方程式の上で人任せにしてきた国民も悪い。その上に胡坐をかいて懐を肥やした政治家はもっと悪い。二世を悪く言いたくないが汚い銭で身についいた学は所詮。。。だからこの体たらく。世間知らずのいい年したお子ちゃまが成り行きで総理大臣になるのだろう。。。挙句、途中で投げ出すやら呆れられるやら。。。今の総理大臣を肯定する気はないけど、否定する理由もない。言った言わないの議論をマスコミは取り上げるが、今その議論は必要なのか?誰がリーダーでもいい!早くこの事態からの脱却がテーマだろう?政治の話はいいよ。人の命を最優先してくれよ。人と云わず、命を優先して。ペットだって、家畜の動物だって、命を全うする権利くらいあるだろう?国家の一大事なのは誰もが承知。こんな私の戯言は。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他にやるべき事があると思いますが、(自国、他国にかかわらず)国旗、国歌に敬意を払うのは一人の人間として常識だと思います。「常識を最高裁で争う」正直時間の無駄だと思いますが、こんな当たり前の事を実践できない公立教員は能力以前の問題だと思います。思想、信条の自由は保障されてはいますが、時と場合をわきまえての自由なのでは?
確かにこのご時勢
2011/06/01 11:05
貴重なご意見ありがとうございます。私もその通りだと思います。自由の意味を履き違えてる。何事にも責任があってこそ。真の自由は不自由の中にあるものと思います。言動や行動には責任が付き物。責任を負わずに自由を語るなかれです。
takaboh
2011/06/02 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
国歌斉唱 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる