猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無念渦巻く。。。

<<   作成日時 : 2011/05/04 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

津軽石から赤前へ。津軽石川に掛かる橋の上を越えて津波が逆流し防波堤を乗り越え建物を飲込んで更地に変わってしまっていた。運動公園付近を見てみました。
画像

いたるところに瓦礫と化した木片と車。。。
画像

波にもまれ原形をとどめていない車たち。津波になぎ倒された木々。車たちも、汗水たらして手に入れた大切なものだったであろうと思われ、持ち主の無念が渦巻いているよう。。。中には人が乗ったままの車かもと思うと怖くなります。
画像

防波堤の上にある手摺。すっかり折れ曲がっていました。
画像

鮭の掴み取りの会場も変わり果てていました。
画像

いつか行こうと思っていた宮古湾温泉。残念なことになってました。この辺り一帯に海水の腐ったような臭いが立ち込めていて、2ヶ月近くも経っているのに生々しさが残っている感じがしました。
画像

海は何事もなかったように静まり返り、碧く輝いていた。残った建物でも解体OKの文字がスプレーで書かれていて、せつない気持ちになります。
見事に復興を遂げた「たらふく」変わらぬ味でホッとしました。天井近くまで水に浸かったんだよって、壁を指さして色が微妙に違うのがわかる。それでも笑顔でもてなしてくれました。
昨夜は、やっと4月の29日に電気が復旧して営業再開した先輩の店で、復興支援とは名ばかりのドンチャン騒ぎ。
親友は、納車された次の日に奥さんの車が津波で流されたと。。。新車だったのに借金だけが残ったよと嘆いていました。奥さんの命が助かっただけましと笑っていた。車を取りに戻って津波に飲まれたと言う話もあり、笑い事ではないと。。。
命ある者の勤めと思い海に向かって合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
報告をありがとうございます。綺麗な青空と穏やかな海の風景だけに、津波の爪痕が余計に悲惨に見えます。たらふくの味が復活して本当に良かったです。遠くにいて何にも出来ない自分が歯がゆく申し訳ない気持ちです。
うしがえる
2011/05/04 22:42
近くにいる私も何もできません。逆に元気をもらっちゃいました。夢ではなく現実なんだと改めて認識しました。
takaboh
2011/05/05 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
無念渦巻く。。。 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる