猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立夏

<<   作成日時 : 2011/05/06 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暦にはもう夏の文字が。我が家は今桜が満開。水仙も咲き春爛漫と言った北国。気温は決して高くはないものの日が差すとすがすがしい空気が流れます。
画像

3日宮古に行く途中十数台のパトカーとすれ違いました。ほとんどが神奈川県警の車両。山梨県警も交じって、交通整理などが信号の復旧で要らなくなり戻るところだったらしい。それでもまだ、電気が復旧していないところがあり、信号の動かない所や瓦礫撤去途中のところには警察官の姿が。北海道警と書いてあり、テレビで見た京都府警や沖縄県警など、日本全国から応援に来ていただいて心強さを感じました。街の中も街燈がついていないところが多く、防犯面ではすごく治安が悪そうに見えました。それでも夜間でもパトロールする警官の姿の心強いこと。夜間の高校に通う娘がいる親としてはありがたいことです。
心ない人もいる中で、治安を護る仕事の尊さに重ねて感謝です。

今日宮古に、天皇陛下がいらしたとニュースで見て、宗教にも似た心のよりどころという印象を受けました。荒みがちな心に灯を燈すことのできる日本の象徴。伊達じゃあないと、ほっこりした気持ちになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園の時に今の天皇陛下と美智子様が宮古に来られたの覚えてる?あれは美智子様ではなかったのかな?とにかく皇族の方が来られて、日本の旗を持たされて駅前で旗を振ったのをおぼろげに覚えてます。天皇陛下は御所で自主的に節電したり、色んな事をされて被災者の気持ちに沿うようになさっていると聞いてます。人間として本当にお優しい方たちですね。穏やかな笑顔にひと時でも皆さんが癒されますように。
うしがえる
2011/05/06 23:03
そんなことあった?子供の頃の私ってば無知だったので。。。憶えているようで憶えてない。。。若いころは皇室とかあんまり関心なかったんだけど、今は、結構重要かなって思います。平和の象徴みたいで。
takaboh
2011/05/06 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
立夏 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる