猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年ももう半分

<<   作成日時 : 2011/06/29 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日で今年も半分が終わり夏真っ盛り。北国も梅雨空の合間の蒸し暑さ。政治は混乱したままだけど、復興は休むことなく進んでいるみたいだ。政府にはお金を振り分ける役人だけでいいんじゃないかと思う今日この頃。。。
今日は病院の日。悪化はしていないのでとりあえず良しとしよう。良くなる夢はよく見るが目覚めとともに現実に引き戻される。けど、良くなる必要があるのか?と、視点を変えるとどうでもいいようにも思える。これ以上悪くならないならそれもありか。。。人から欲をなくせば争いは無くなると仏門では教えるそうです。私もそう思うことが多々あります。物欲が引き起こす犯罪。持っていたものを失う時に感じる喪失感は不幸な気持ちになる。不幸な気持ちは人の心を荒廃させてしまう。。。でも、命さえあればいずれまた手に入れることもできるだろう。無くして絶望するくらいなら、最初から持たなければいい。ないものねだりも滑稽だし。無くしてしまったものを悔やむより、無くしたものから学ぼう。得るものはあるはず。

このブログも早4年。愚だ愚だ親父の独り言はまだ続く。。。



利に惑うは愚かなり?物欲や我執から離れ“清貧”に生きた人たち / 瀬戸内 寂聴、他 / 〈単行本〉 【中古】afb
ほんダフル
商 品 詳 細出版社 発売日 定価円ISBN ページ数商品の状態カバーに多少スレ、小口に少し焼けがあ

楽天市場 by 利に惑うは愚かなり?物欲や我執から離れ“清貧”に生きた人たち / 瀬戸内 寂聴、他 / 〈単行本〉 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無くしてしまったものを悔やむより、無くしたものから学ぼう。
いい言葉☆
まだまだ学ぶことわ、数え切れない程あるけど、無くしたものから学んで、今やっと分かるものがあるよ。
【時間が解決してくれる】
この意味がようやく、少しずつ実感できるようになった。
自分が生まれてきた事も、過去も全部、無駄じゃなかったんだって、しみじみ思えるし、実感する。
あとわ、卒業して、新たなスタートをきるっ☆

今、毎日が短くて、毎日が楽しくて、いろんな事に感謝できるんだっ☆
それくらい今、小さい事にも幸せだなあって思えるよ☆

でも、やっぱりまだ急ぎ過ぎたり、焦りすぎたりするから、その時わその手をさしのべてねっ☆


病気、悪化してなくてよかった☆

二番目娘
2011/07/01 12:31
たくさんの人と出会い勉強して。素敵な人生を。
takaboh
2011/07/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年ももう半分 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる