猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白か黒

<<   作成日時 : 2011/07/05 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とかく世の中は良い悪い白黒と、決めたがるもの。決らないのが人生だったりするのかも。。。某復興相?だっけか、やりたくてやってるんじゃないという態度が見え見えだが、郷に入れば郷に従えとか、年功序列?時と場合によるだろう?ぶっちゃけ「結果を出した」という実績を認められた人じゃない人間の発する言葉じゃない。
白黒つけるとか言うが、主体性の相違?というかだ。。。たとえ話は苦手だけど、犯罪か否かという時犯罪を犯した者と取り締まる者との考え方?価値観?まあ色々食い違って、酒に酔って立ち小便をしてしまったとしましょう。場所がパトカーだった。警官はこいつパろカーに小便掛けやがって。と言うだろう。当の本人は、酔って小便がしたくなり勢いでしてしまったところがパトカーだった。天災と似ている気がしなくもないのだ。津波で財産を流された人そうでない人。本人の本意ではないにしろ、何かしらの恩恵があったから被災するような場所に住んでいた。ともとれる。誰かが、お宅はここに住みなさいと言って、強制されたわけじゃないのだから。土地の値段も違うし。。。今回の震災での被害は私自身殆んどない。が、被災した友達や知り合いは多い。「職業選択の自由」あはは〜ん!土台もコネもない私は漁師にも百姓にもなれなかった。。。稼業があるわけでもないのでサラリーマンに。学歴もないサラリーマンは手に職をつけ職人になった。が、健康を損ねその道も絶たれる。。。特別不摂生をしていたわけでもない。原因不明の病気。いつ来るかわからない天災みたいだ。それも私だけにだ。私は弱い人間だ。自ら死ぬこともままならなかった。死んでないだけで生きてもいない。。。こんな私の存在意義は。。。未だはっきりとした答えはない。誰のせいでもないんだということ。。。避けては通れない道があるんだと。。。
所詮は無いものねだり。。。欲なのだ。生きとし生けるものは欲の塊。良い暮らしがしたい。良くいえば向上心。悪く言うと傲慢かな?生き物は老いてくると体の自由が利かなくなってくる。能力を失っていく。機械もそうか?形有るものはいつか壊れる。喪失感は避けられないもの。悟りとは、無欲か?二者択一では生きてはいけないのがこの世。なんでも白黒つくなら裁判もいらない。カフェオレもない。曖昧。。。法律やマナー、モラルに反しないように自分は自分で何とかする。誰かのせいにするとか、助けてくれるのを待つとか、積極的じゃない考えは。。。とはいえ、どんな意見も肯定できないが。。。世の中諦めが肝心?高望みするんだったらそれ相応のものがないと。戦場のど真ん中にいて普通の暮らしがしたいと言ってもねえ。。。お金をかけてシェルターでも作るか、移住するかだよね。欲をなくしたら選択肢も見えてくるか?私は力がないから自分の家族を護るので精いっぱい。それを護るためには手段は選ばない。勿論他人には迷惑はかけないように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白か黒 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる