猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみの欠片

<<   作成日時 : 2011/08/13 02:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

悲しみを一片かじる毎に子どもは。。。悲しいと言えない大人に育つ。。。かの中島みゆきさまが唄っていた。。。ねえ。。。悲しいと口に出さなくていいよ。。。ちょっとだけみんなに伝えて。。。伝わった分だけ悲しみも薄れると思うから。。。

昔聞いていたレコードに。。。スネークマンショーというのがあった。アメリカンジョークとブラックユーモア?と音楽で綴ったアルバム。まあほとんどギャグなんだけど。。。聞いていた当時、あまりの非常識さに度肝を抜かれた。。。戦場レポートと銘打って銃弾に当たった人に、「お元気ですかぁ?」と切り込む。ああ!あちらにもちょうど弾に当たられた方がいます。早速インタビューしてみましょう。「痛いですかぁ?」「戦争はお好きでいらっしゃいますかぁ?」と聞く。震災後のテレビにもあった気がするが。。。当時の私はあくまでギャグとして聞き流していたと思う。。。痛烈に世の中を皮肉った作品とは。。。解らなかったことが少しずつ解るようになる。それが大人になるということなのか?別の作品に「不幸自慢」というのがあって、のど自慢形式で自分にふりかかった不幸を自慢していくというもの。今ラジオとかで流したら。。。昔も流れなかったしね。。。でも、オチというかそんな中で前向き行こうよ!みたいなメッセージ性はあった気がする。今でいうお笑いのDVDみたいな感じか?

いつも不謹慎な私。。。私の致命的な欠陥。。。表現力の乏しさ。。。この文章を読んでしまった皆さん。どうか腹を立てないで。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しみの欠片 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる