猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜高〜い!

<<   作成日時 : 2011/10/05 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なべ物に欠かせない白菜。出汁の素のC.Mで白菜と豚バラ肉を重ねた鍋をやってて、美味しそうと思っても白菜一個¥600近くする。地物も時期が早く産直に出回ってない。スーパーで見つけた見切りの品、ちょっと萎びて大きさは中くらいで¥250。。。他の食材は比較的安く買えるのにねえ。。。なんかその辺の主婦みたい?な私ですが、ほぼ毎日夕飯の支度をする立場なので贅沢はできない。これからの時期は鍋ものが簡単なので、つい手抜きをしがちですが味付けはみんなオリジナル。なんとか鍋のタレとかつゆはほぼ使わない。味のごまかしに麺つゆを応用したり、様々な出汁の素は使いますが。。。ポン酢も市販のをベースに梅肉や柑橘系の皮をすりおろした奴で風味を足したり楽しんでます。味の決め手は塩。美味しい塩をお湯で飽和状態まで溶かして置いて、醤油のように使う。味の微調整に板前さんとかが使っていると聞き重宝している。料理は日々勉強。どうしたら美味しくなるかを考えないと。味噌汁は沸騰させちゃダメ。は本当。だからインスタントの味噌汁でも美味しく感じる。煮込み料理や焼き物に使う味噌は、自家製か無添加の味噌を使わないとグツグツ煮るとねえ、味が壊れちゃう。醤油も使いなれたやつがいいよね。火を通すと味が変わるし。蕎麦つゆに使う返しも作って冷蔵庫に寝かせておくといい味になる。保存容器の半分くらいになったら次足しして。この返し実は万能なんじゃね?ってくらい応用が利く。麺つゆは勿論焼き肉のタレやすき焼きの割下など。でも、専業主婦はすごいね。私なんか体調悪くて食欲ないと何も作れなくなっちゃう。飲み過ぎには注意しないと。。。自分で言ってりゃあ世話ないな。。。でもなあ。。。食べたいもの飲みたいものを飲み食いできるうちは大丈夫って思っちゃうしなあ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
専業主婦でもピンキリですよ。takabohさんみたいな知識がある人ばかりじゃないです。本当に専門的な知識ですね。私も知らないことばかり。奥さん美味しいご飯作ってもらえていいですね。うちの主人の実家のお父さんも料理上手でお母さんはほとんどしません。
それにしても白菜本当に高いですよね。先日テレビでは白菜の代わりに青梗菜を使いますって言ってる人がいました。もうちょっと待ったら少しは買いやすくなるかな?
あと、私と母は醤油は富士勇の醤油です!!! 主人と子どもたちの口には合わないようですけど。
うしがえる
2011/10/06 08:06
富士勇の醤油じゃないと。と言う宮古人多いですね。家は宮田醤油キボシです。たらふくと同じ奴なんですよ。この醤油でないとラーメンのスープが決まりません。関西の味私も勉強したいです。
takaboh
2011/10/06 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜高〜い! 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる