猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の庭

<<   作成日時 : 2012/02/06 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きれいに見えるらしいよね。。。新興宗教の勧誘でまた騒がしくなっているみたいだけど、今の日本の歪みがそこに集約されてるのか?学歴社会だったのに就職できず、挫折を知らずに二十歳を過ぎて就職出来ずに挫折。。。か、考えてた世界と違って失望とか。。。上手くやってる人間がいる以上、上手くいかない人間もいるだろう。。。怪しい宗教なのになぜ入信するのだろう?と疑問に思う人も多いだろうが、世の中全部が幸せなわけじゃないから。。。私よりいい学校出ていても幸せとは限らないし。。。このところ不幸続きな気がしている私でも、幸せと感じる瞬間はある。宗教の自由を謳っている以上束縛はできないし。運営するのにはお金が必要。お寺だって、檀家が多いところと少ないところではいろいろ違うみたいだし。坊主丸儲けというくらいお布施やら何やらお金ばかりかかる。葬儀一式何十万もかかる。今回身にしみてわかった。保険も何も効かないと大変なことこの上ない。。。生き残ったほうが路頭に迷いかねない事態。。。私自身病気を患っていて、決して楽な暮らしをしているわけではないのに。もう少し気が病んでいたら。。。信じる者は救われるじゃないけど、正常な判断ができなくなるかも。。。世にあふれるニートみたいな奴や、それを抱えてる家族なども気を病むかもね。入信する人たちは実は、藁にも縋る思いかもしれないし、巧い話に乗せられて幸せになれると勘違いしてるのかもしれないし。。。新興宗教を肯定するわけではない。私は入らないから。かといって否定もできないような気がする。歴史を少し勉強すれば、宗教とは決して切り離すことはできない。宗教団体にも収支報告を徹底させて、納税させればいい。電車賃みたいに、お布施も統一して料金表でも出しておけばねえ。。。香典もご祝儀も料金表出しとけば苦労が減るかも。昔親父が言ってた。。。長く一人で暮らしていると、心の拠り所が欲しくなるらしい。人とのつながりも、お互いの都合や、どちらもずっと生きてるわけでもないわけで。。。私たち同年代も、いつまでも健康であり続けるのは難しくなってくるし。健康を害すると人生変わるからね。実際。私はもっと牙むき出しの野獣に近い気の短い性格だった気がする。ネコ科の動物の様な感じか。。。臆病だから虚勢を張って。。。今も臆病だけど、勢いはないなあ。。。牙も爪も丸くなっちゃって。。。まあ、詐欺に会いやすい人とそうでない人の違いか。。。テロ行為をしないんだったら別にいいんじゃないの?好きにやらせておけば。警察も一応マークはしてるみたいだし。。。止めてくれる家族や友達のいない人もいるだろう?犯罪が絡まない前提で、何でもありでしょう?自分の判断だから。。。納得いかない人は、その何とか道場の入り口で、入信しないように説得してみれば?誰もやんないでしょ?自由だから。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隣の庭 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる