猫 時々 プラモ のち ポケバイ

アクセスカウンタ

zoom RSS プライド

<<   作成日時 : 2012/05/09 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

この題名で記事を書くのは二度目かな?
いろんなとらえ方があると思うけど、自分の生きざまとか。。。
自分の価値、あるいは価値観。
自分が自分であるための根底?というか、存在意義みたいなものか。。。
それは人それぞれで、たとえ親子であっても解らないものなのかも。
人生にはいろいろあって。。。
そのプライドを維持できなくなる事がままあるもの。
そんな時人はどうしているだろう?
考えたことはあるかい?真剣に。。。
世間は何かに理由をつけたいものと思う。
自ら死を選んだ人間に対しても。。。
が、その本当の理由は本人しか知らない。
それでも理由をつけたがる。。。
自ら選ぶ死を止めたいからだと。。。
果たして?と、疑問を投げかけたくなるが。。。
何もしないよりましだろう?という常識がそこにはあるのだと思う。。。
私は止めらて、人を止められなかった人間。。。
本来ならもう。。。私のプライドは。。。ズタズタ。。。
それでも生きている私は。。。もはや人ではないのかも。。。
昔風に言うならば、生き恥に違いない。。。
それでも生きている私の話を聞いてほしい。。。
とは言わない。
ただこんな人間もいることを知ってほしい。
プライド。
大事なものだけど、それがすべてではないと。
そんなものなくとも生きることに事欠かないことを。。。
昔なら。。。と、思うが。。。
それを願う人などいた歴史はないのだと。。。
何に絶望したかは知らない。。。
だが、それが死ぬ理由にはならないのだということを。
我が子を失って悲しくない親はないという事実。。。
家族を身内を親しい者を失くして。。。
私の書いたものを読む人は少ないのだろう。。。
しかし、黙って行き過ぎることができない私がいる。
もし、私の書いたものに目を通した人がいるならば、
言ってあげてほしい。身近にいるかもしれない心を壊しているかもしれない人に。
こんな私が言っても説得力の欠片もないけど。。。
みんなで生きよう。
って。独りじゃないよって。。。

願わくばこんな私の気持ちが誰かに伝わることを。。。
こんな私がまだ生き永らえて、生き恥をさらし続けていることを。
そして、それはみんな同じなんだと。。。
恥も、赤信号と同じで皆同じなら恥ずかしくないということを。。。


少々壊れていて。。。
とりとめのないことを書いてしまった。。。
けど、それでも私は生きている。。。
それは事実。
それでも納得いかないなら、私を探して直接文句言いに来い!
いつでも待ってる。
この俺を殺しに来い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の叔父は自殺をしました。プライドの高い父はそれを何年も隠し、ガンで死んだと私達に伝えていました。かなり後になって叔父の死に方を知ったときはショックでした。
プライドって持っていないようでみんなもっていますよね。でもいらない物。
この世で必要っぽいけど、お墓にはもって行かない物。
いつもがんばって捨てようとしています。
正しく生きようということだけ目標にしています。プライドのせいで人生大きく狂ってしまった大切な友人からの忠告でした。
プライドは決して持っていてはいけない。と。
私からプライドが全てなくなったら肩の荷が下りてちょっとは楽になるかな?
少しずつ、前進後退繰り返しながら、私は努力しています。
めぐまま
2012/05/10 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
プライド 猫 時々 プラモ のち ポケバイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる