アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ


桜便り 2013

2013/05/10 20:53
念願の桜を。

盛岡は高松の池。

連休中の寒さのおかげで、今日もまだ見頃で出迎えてくれた。

画像


画像


桜のトンネルをくぐり。

今日の気温は夏日か?と思うほど。

病院が午後からだったので、早めにお出かけ。

桜を見ることのほうがメインで。。。

おかげでいい景色。

途中、米内浄水場のしだれ桜を視察して。。。

思った通りまだ早くて、見頃には程遠い。。。

遠目に流してここを目指した。

画像


画像


画像


平日にもかかわらず、結構な人出で。。。


病院での検査結果は所見なし。。。

とりあえずホッとして。。。

今ある自覚症状は薬の離脱症状のようだ。

時間が解決してくれるか?

あるいは取り返しがつかないか。。。

しばし様子を見なくては。

今夜は花見酒と洒落こんで。。。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


開花宣言 2013

2013/04/30 14:04
やっと桜が咲きました。まだ数輪ですが、いい香りが漂っています。

画像


連休後半に入るまでお天気いまいちそうなので、

後半にお花見しようかなあ。。。

まあ咲いたので、今夜から花見酒だねえ。。。

昨日は、春の風物詩の雪の回廊を軽く流して。

画像


画像


画像


画像


今年は雪の壁の高さが高い気がしました。

画像


画像


例年通り水芭蕉も咲いていて、

遅ればせながらの、春の息吹を感じています。

体調はいまいちですが、ぼちぼち桜便り2013をUPしていきますね。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


断りもなく。。。

2012/10/25 00:45
某北の国から弾道ミサイルでも打ちこまれたかのように。。。
山は死の灰を被っていた。。。
画像

樹木も焼かれて葉っぱが赤や黄色に変色して。。。
枯れて舞い散っていた。。。
画像

画像

去年より時期は遅いけど、色付き加減はいいみたい。
もう一月もすれば冬タイヤに交換かなあ。。。
色々愚だ愚だ言ってる親父ですが。。。
来月あたりから。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


桜満開

2012/04/30 22:53
昨日開花を確認して今日はいきなり満開って。。。どんな気候だよ。。。情緒も何もないじゃん。。。連休前半最終日、車洗いました。。。ついでに、樹海ラインを軽く流して。。。新しい相棒の記念撮影。
画像

画像

雪はあっという間に融けて。。。の割りに里にはまだ雪が残ってて。。。アンバランスな感じ。水芭蕉が咲いていて、雪と春が同居する変な感じ。。。
画像

連休後半は休みも揃いそうなので、何かしようかなあ。。。お花見間に合うかなあ???
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の風物詩

2012/04/22 21:20
このあたりで春を伝えるニュース。八幡平アスピーテラインの開通。長い冬の通行止めが解除され、ああ。。。ぼちぼち春が来たか。と、なる。ちょうど時間があったのと、我が家のニューマシン。。。中古ですけどもー!の、ニュータイヤのシェイクダウンも兼ねて軽く一登り。お天気最高で景色も最高。寒かったせいか、積雪量は平年並みといってたが、いつもの年より雪の壁は高い気がする。急に暖かくなったのでいつ雪崩が起きるかわからないスリルもある。何枚かとってきた画像をどうぞ。
画像

画像

画像

毎回似たような画像ですが、間違いなく今年の4月21日の景色でございます。桜はまだ先のようですが、庭の桜のつぼみは確実に咲く準備をしているようです。気候も安定し始めて、少し調子のいい今日この頃。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイナス二桁の朝

2012/01/25 20:25
所用で出かけて池で時間つぶし。。。朝9時半日陰はまだ−10℃くらいか?鼻と耳が痛い。。。一か所だけ凍らずに水面が出てて白鳥の群れが甲高い声で鳴いてる。鴨は人が来ても知らん顔でじっと動かない。
画像

画像

画像

昔、私が盛岡に出てきたころはスケート場として開放されていた。。。その面影が今年の冬は垣間見えたけど。。。氷の上に行く勇気はなかった。。。
画像

春から秋は貸しボート屋さんだった所がスケートの貸靴屋さんだったと思う。。。
画像

寒かったけど、爽やかな気がした朝。。。冬の岩手の内陸。。。本番はこれから?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いい天気

2011/11/18 18:39
とてもいい天気だった。病院通いにはもったいないくらい。とある病院に義母が入院していて、通院がてらお見舞いに寄ったら病院内で食と健康祭りを催していると聞き足を運んでみた。いろいろタダでくれるらしいとのうわさで。。。簡易的な健康診断や相談をしていて一通り回ってみた。血圧は自宅で測定していたのと同じくらいだったのでまあ。。。血糖値も診てくれて平均値。問題は体脂肪率。。。私の体の1/3は脂肪であることがきちんと数字で判明。。。解っていたつもりでも数字に出るとぐうの音も出ない。標準体重まで15Kg痩せないと。。。以外にも筋肉量は落ちてないらしく、おなかを中心にまんべんなく脂が乗って食べごろらしい。救いは内臓脂肪がそんなに多くなかったこと。これを過ぎると肝臓がフォアグラになるらしい。まあいっか。帰りに久しぶりに山の写真を。
画像

初冬というよりは晩秋といった雰囲気。ひんやりした風が心地いい。
画像

画像

最後に私の今の股関節の状態をUPします。
画像

向かって左が壊死した骨。右はきれいなのに、素人目に見ても壊れてるのがわかる。ここがぐしゃっと潰れるのを待つしかない。今はまだ現状維持。正直手術は怖い。痛みは無くなるらしいけど、股関節の脱臼とはいつも隣合わせで姿勢を著しく制限されるらしい。今は、痛いのさえ我慢すれば脱臼の心配はないから。。。どっちがいいのか。。。考え始めると眠れない。。。だから現状維持。何事も。。。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


北の国から 2011 飛来

2011/10/24 17:26
曇り空だったけど用足しついでにお池に。紅葉を探しに来たつもりが冬の使者が来ていた。一つの群れか?十数羽が羽を休めていた。醜いあひるの子が二羽混ざって。。。紅葉はまだ今一つといった感じだったけど。冷え込みが足りないか?色つきが悪い感じ。。。それでも自然界には季節の移り変わりが感じられるようで、白鳥や鴨たちが水面を思い思いに。。。鴨たちの中には陸に上がって寝むる奴も。。。人が近づいても落ち着いてる。
画像

画像

画像

画像

色づいた木を少し物色していたら、猫が木に生ってた。。。
画像

画像

画像

画像

秋を探してたのに。。。冬の入口を見つけてしまった。。。けど、少し動くと汗ばむ気温。。。10月も下旬なのに。。。いきなり寒くなるんだろうなあ。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ある晴れた昼下がり。。。

2011/10/20 21:59
市場へは続いてませんが、病院帰りにあんまりいいお天気なので少し気分を変えに。。。お蕎麦屋さんで新蕎麦のもりを大盛りで頂いた後山を眺めに。写真撮るのを怠けていたらなんだか変な感じ。。。高所恐怖症の私は橋の上から写真を撮るのは命懸け。。。目が回る〜!吸い込まれそうで怖い。。。まあなんとなくな画像を。
画像

画像

画像

画像

画像

岩手山も見る角度で表情が全然違う。紅葉も車から走りながら見ているときれいに見えるけど、車を降りてカメラを向けるとそうでもないように見えたりして。。。

橋の上で絵を描いている人がいた。まあこの時期しか描けない景色だから仕方ないとして。。。たくさんの観光客が行き交う中で勇気?集中力?あるなあ。。。と、私なら恥ずかしくて。。。一眼レフカメラにしないのも大げさに見えるから。。。絵の出来は私にはよくわかりません。。。見た感じ。。。風景を描いているのだというのは解りましたが。。。それ以上のことは。。。

PCのメモリー増設計画はメモリー自体の初期不良という事で無償で交換。明日到着予定。楽しみ。容量4倍の4GB。サクサク動くといいなあ。HDDはトータル1.5TB。秋の夜長はネットサーフィンかあ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜便り 2011

2011/05/09 20:34
病院通いのついでに高松の池へ。満開から散り始めで桜吹雪な感じで綺麗。お天気も上々気持ちいい風が吹いてた。
画像

桜の回廊。現実を忘れさせるような景色。
画像

画像

画像

帰りそびれてしまったか?醜いあひるの子が二羽。
画像

今日はじめて知りました。。。桜ってバラ科の植物だったんですねえ。。。花のことは全く無知な私って。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
無念渦巻く。。。
無念渦巻く。。。 津軽石から赤前へ。津軽石川に掛かる橋の上を越えて津波が逆流し防波堤を乗り越え建物を飲込んで更地に変わってしまっていた。運動公園付近を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 20:29
津波の傷跡
津波の傷跡 景観がすっかり変わってしまって元の景色さえ思い出せないほどの凄惨な光景の鍬ヶ崎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 19:31
生まれ故郷の今
生まれ故郷の今 震災後初めて帰郷した。テレビなどの映像で現状を知っているつもりでいたが、実際自分の目で見ると絶句し涙が出そうになった。私目線で津波の傷跡を納めてきました。今更ですが、私なりに記憶に残しておきたいと思うし後世に語り継ぎ風化させない意味で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 18:59
雪まつり2011
雪まつり2011 今年もなんとか行ってきましたがあいにくに雪。。。それでも寒さはさほどでもなく雪の量も申し分なしで綺麗でした。お目当ての花火もなんとか見えて。。。「ほんとの目的は屋台の食べ物。。。」とりあえず画像を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 22:02
紅いのふえてた
紅いのふえてた 今日はサボりじゃなく病院の日だった。早くに終わったので心残りな紅葉をパトロール。今年は遅れて来たんだねえ。お色気たっぷり?になってきてた。地元のニュースは気を使ってか、大したこと無くてももう見頃なんて言うからつい気がはやって、今年は今一なんて言ったけど、ちゃんと秋は来るねえ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 22:23
サボタージュ やっぱり紅色が足りない。。。
サボタージュ やっぱり紅色が足りない。。。 あまりのお天気のよさに労働意欲を失い、つい。。。お天気は最高だったけど、紅葉はやっぱり紅がたりないきがする。月曜なのに思いのほか人がいて、見ればわかるのに「今年の紅葉は今一ね」と。。。うるせーよ!見りゃあわかんだろっ!と、喉まで出そうなのを必死で我慢して、今一だな!と納得。でも、天気は良かったんだよ。働くのがもったいないくらい。まあ、サボったんですけども〜!紅葉は今一でしたが、お天気は良かったので風景の写真でも。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 17:32
今年は?
今年は? 時間があったのでチラッとだけ寄り道して紅葉を。。。毎年この時期にパトロールに出かけるが、冷え込みが中途半端なせいか紅い葉が少ない。もっと鮮やかな紅色だったのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/13 21:18
海 夜が明ける前に海に。涼しい海風が心地よかった。と、思ったのも日が昇るまで。ジリッと暑い。。。誰もいない海。プライベートビーチのよう。ゆったりと時間が流れ、贅沢な一時。。。時折吹く風が涼しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 00:08
いきなり夏の日差し
いきなり夏の日差し 昨日のバケツをひっくり返したような雨がやみ、今日は真夏のような日差し。風はまだ涼しい感じだけど、日差しのそれは夏。お天気は最高、こんな日がずっと続いたら極楽かなあ。お山も夏の装いのようだけど、白いところもまだ残っていていつもの年とは少し違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 20:51
山はいまだ春  桜便り 番外編
山はいまだ春  桜便り 番外編 里はいつもの年通り田植えが始まっていたが、山はまだ春の風、山桜が満開。山菜はダラボーがちょうどいい感じ。。。そうかと思えば薇がなっていたり。。。期待して蕨や山ウドを探してもまだ早かったり。。。うるいもまだだった。。。今年の山は案の定山菜の時期がばらばら。。。順番も何も読めない。。。それでもタラの芽は夕食には十分な量が採れた。先々週天然ものと書いてたタラの芽を産直所で買って食べたけど、山の香りは自分で採ってきた物にはやっぱり敵わないよねえ。やっと春の息吹を満喫した気分。去年より2週間遅れかな?てん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 21:37
続 桜便り 2010
続 桜便り 2010 良いのか悪いのか???桜が咲いたと浮かれて飲んだくれている私ですが、つまみは綺麗な方がいいよねえ。昨日は画像のサイズが大きすぎて。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 22:41
桜便り 2010
桜便り 2010 今年の春は天候不順で桜の開花が大幅に遅れました。そのくせ咲きだしたら、あっちもこっちも一気咲き。。。そこで見ごろなところを一周り。小岩井の一本桜。お天気今一でしたがまあ何とか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 19:42
ネコメーター
ネコメーター 貧乏性の私は一度にあれもこれもと欲張る癖が抜けない。バーベキューしながら友達といっぺんに語らい酒を飲み、その帰り道で大好きなラーメンを食べ、寝る間も惜しんで娘婿とさらに酒を飲み、今日は行き場たりばったりで出かけて渋滞にはまりそうになり。。。一緒に出かけた虎次郎、良いところに寝てました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 22:51
ちょーさんびー ぱーとつー
ちょーさんびー ぱーとつー 今日はおやつを食べに雪まつりへ。普通に食事時間は混むので時間を微妙にずらして。寒いところで食べるラーメンは美味しいですぅ。豚まんも、地元食材で手作りの肉まん。南部小麦の皮にやまと豚のあん美味しく頂きましたが、お値段がお祭り値段で少々お高めなのが残念。息子はそり遊びがしたくて食べ物どころではなくて、滑り台へ一直線。小6なのにまだまだお子ちゃまです。しかし、今時のガキは根性ない!靴に雪が入って冷たいからもういいよって。。。私が子供の時分は、長靴をびしょびしょにぬらし、手袋やズボンのお尻が冷たくなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 22:46
ちょーさんびー!でもきれいだったよ
ちょーさんびー!でもきれいだったよ 雪まつりに行ってきたんだけど。。。寒いのなんの。。。氷点下10度くらいか?風と雪で体感温度はもっと寒い。。。しかも薄いタイツにミニスカートのおねーちゃん。見た目がさんびーがーえー!お天気良ければよかったんだけど、せっかく来たんだから。。。それにしても降雪量が半端ない、対向車のライトも満足に見えないくらい。自分の車もワイパーは凍るしライトは雪で暗くなるしで。。。猛吹雪の中到着。とりあえずご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 22:41
冬らしく
冬らしく 今夜から寒さが本格化しそう。もうヒヤッとした空気が天井から降ってくるみたい。昼間は比較的穏やかで冷え込む気配も感じなかったけど、日が落ちたら一気に冷え始めてきた。今週は冷え込みがきつくなりそうで、朝はマイナス9度くらいの日が続くそう。スキー場では雨乞いならぬ雪乞いをしているみたいだけど、里には降らないでほしいなぁ。今日は買い物ついでにお山の写真を。知らないうちに白さが増してる。暖冬暖冬と云われ続けてる割に、山はいつも通りに雪化粧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:48
忙しくなりそうな予感
忙しくなりそうな予感 今日から師走、月が変わった途端に電話が鳴りだし、色々御誘いが。。。ひきこもる気満々の私だったが、断るわけにもいかず誘われるままに。雰囲気だけでなく師走突入。明るい歳越しができるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 21:15
ハルシオン
ハルシオン 薬がまた変わった。前回のは飲むと口の中が苦くなる副作用で具合が悪かった。 それで今回初めてハルシオンが処方された。名前の印象は事件とかで耳にして有名?な分よくは無いが、効き目のほうには期待大である。副作用や効き具合はかなり個人差がありそうなので、飲んでみてからのお楽しみか? ただ、続けて飲んでると効きが悪くなってくるので、良い具合に長く使えるといいなぁ。 よほどの生活環境の改善(肢の病気)がないと、鬱からの脱却も難しいとの見解なので、この手の薬も必要不可欠。そのうち、丼ぶりに大盛りの薬を飲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 21:17
晩秋と冬の使者
晩秋と冬の使者 早いもので今日で10月も最後。。。紅葉を求めて山にある湖へ。。。しかし、山は紅葉は終わっていて葉の落ちた木々が寒そうにたたずんでいた。そこはもうすでに秋ではない風が吹いていて、北国の厳しい季節の訪れを告げているようだ。あきらめて里に下りてきたら、まだ紅葉と秋がわずかばかり残っていて、冬の使者が純白の翼を休めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 21:08
紅葉 今年は?
紅葉 今年は? 連休最終日、混雑を避けて時間をずらして見に行ってみた。色づき具合は微妙?な感じだったけど。。。ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 20:05
十五夜
十五夜 今日は十五夜だそうで、去年は9月だったなあと、ふと思い出した。あいにく薄っすら曇っていて、鮮明には見えない。それでもとりあえず撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 19:17
赤とんぼ
赤とんぼ なんだかなぁ。集中力が続かないんだよねぇ。9月も、もう終わり今年も残すところ3か月。。。早いなあ。。。テレビは特番ラッシュだもん。久々に真っ赤なとんぼを見かけて嬉しくなった私。秋空に映えてきらきら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 22:41
その帰り。。。
その帰り。。。 海沿いを北上。浪板海岸で。。。いるんだねぇ、海坊主。。。天気はにわか雨、波はまあまあ?水は冷たいだろうなぁ。誰もいない海が見たかったのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 22:22
色気づきやがって?
色気づきやがって? 気が早い奴はもう。。。色気。。いやいや、色づいてましたよ。紅葉。暑さ寒さも彼岸まで。。。すっかり秋です。稲刈りも始まって、いよいよといった感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 19:03
山は秋風
山は秋風 久しぶりに八幡平に。山の上は寒いくらい。空気の匂いが違ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 20:36
7月も終わり。。。
7月も終わり。。。 所要があって沿岸へ。町中の気温と浜沿いの気温が10℃近く違う。浜近くの温度計16℃だって。ガスがかかって煙って見える。空気の層が目に見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 22:50
梅雨明けないね
梅雨明けないね 7月ももうわずかなのに梅雨明けの気配がない。気温はそこそこ高くて蒸し暑くてたまりませんね。今日は億劫な病院。待ち時間の長さがそうさせるのね。予約が入ってても30分待ちが当たり前の状態。それだけ病んでる人が多いってことか?。。。天気の悪さも手伝って、現状を維持するのが精いっぱい。治るのはまだ先のよう。。。雲の合間を縫うように、久しぶりに散歩。池の周りをちょっとだけぶらっと。自然界の掟の片鱗を、ほんの少しだけみた気がした。怪我をして帰れなかった白鳥。人間の手により馬鹿になった鯉ども。。。手に負えなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 21:47
梅雨入り
梅雨入り 今年も私に断りもなく勝手に梅雨入りしたみたい。梅雨入りと聞いたとたんに雨が上がり、嫌がらせの様な天気。明日はちゃぐちゃぐ馬ッコ。この日は雨が降らないというジンクスがあるけど、たまに降るときがある。混雑するだろうから、テレビで見ることにしよう。久しぶりにお山が顔を出し、見に行ったらもう夏が来ていた…。空気の匂いが変わっていろんな命をはぐくむ季節が来たんだなぁと感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 21:08
今日も お天気はいまいち
今日も お天気はいまいち すっきりしないお天気だったけど、お湯に浸かりにお出かけ。湯田の穴湯っこへ。途中面白いところが。水の中へ続く道… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:38
天気は悪かったけど
天気は悪かったけど ぎりぎり雨は降らず、といった感じの天気。葛根田渓谷、滝の上鳥越の滝に行ってみた。うだうだ言ってるうちに、もう夏の気配。かっこうの鳴く声が聞こえる。山の緑もより深みを増してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 23:04
春のうららの…?
春のうららの…? まだ春のようですね。いきなり気温だけは高くなるので、春らしさが薄れた感がする今日この頃。でも草花はいつもどおりに咲き、雪解け水を湛えて爽やかな水音を奏でる。田植えも8割がた済んで、緑色を一層濃くしている。山つつじは咲き乱れ、藤の花が彩りを添えて、緑が花の色を際立たせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 22:49
藤の花
藤の花 いろいろありまして、更新も滞ってましたがぼちぼち再開。気づけば藤の花が咲いてました。先日、念願のデジカメを新調しまして、ぱちぱち撮ってまいりました。いまいち慣れてないので・・・写真は趣味というよりは、ブログのネタを作る道具という感じで、テクニックとかは無視カメラまかせでぱちぱち。綺麗と感じたものがそのまま収まれば満足。フレームに収まり切らない広大な景色を伝えられないのが悔しいです。カメラの性能は、12.1メガ 液晶3インチ ズーム光学デジタル4x4HD25倍 ISO3200 他いろいろ。それでは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 22:45
春深し?・・・初夏
春深し?・・・初夏 今日も暑かったねぇ。いくら立夏を過ぎて暦は夏といえ、こう暑くちゃ体が持たん。お山も暑いのか、黒いとこが目立ってきたみたい。つつじもいろんな色があるんだねぇ。また名前の知らない花。そういえば花の名前ほとんど知らない…ま いっか。春なのに・・・夏? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 21:58
ま〜たいきなり 暑いんでやんの
ま〜たいきなり 暑いんでやんの 昼休み、いいとも見てたら関東は寒いとかぬかしてやんの。北国岩手は何を勘違いしてんのか、内陸は夏日である。いきなりなんで暑過ぎる〜!身体が練れてないから、もうへとへと。見渡せば桜も葉桜、新緑の眩しい春?気温は夏…お山も暑いようでなんかもやっと!初めてみるお花も。名前も知らない可愛い感じの花。花屋に並んでる花より控え目で、好きです路地や空き地に咲く花。冬越しした緑と、新しい緑命の輪廻を感じたり。緑色好きなんだよねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 21:29
桜便り  F
桜便り  F 桜もそろそろ終わり。庭もすっかり葉桜に。山は今が見ごろ。次は藤の花かな?桜の番外編かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 21:39
さらば黄金の週間
さらば黄金の週間 充実したお休みでした。こんなの久しぶり。それも友達のおかげ。昨日も近くに遊びに来たからと、電話をくれて山を一回り。水芭蕉も咲いてて、お天気も上々。グランドゴルフなんかを子供たちは楽しんでました。 今日は今年初の山菜採りに。収穫はまずまず。タラの芽と野蒜を採ってきました。お味噌汁にして美味しく頂きました。 お花もちらほら。明日は天ぷら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 21:31
ただいま!
ただいま! 帰ってきました。すごく楽しい時間を過ごしてきました。久しぶりの外が明るくなるまで飲んで、喉が嗄れるまで歌いまくり、はじけましたね。二日酔いも心地よく感じるほどの楽しさと、祭りの後の淋しさと、十代のころのワクワクとドキドキ、忘れられない夜になりました。(途中悲報も入りましたが、故人を偲んで歌いました)一年ぶりに家族も全員集合で、賑やかこの上ないお休みになりました。あんまりたくさんの出来事が起こり過ぎて、今日だけでは報告しきれません。これから少しづつ書いていこうと思います。砂浜に咲く名も知らぬ花。健... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 22:47
4日の日までお休み
4日の日までお休み 留守しますので、4日の夜まで更新休みます。コメントなどのお返事は帰ったら早急にいたします。ご了承願います。お休み中の箸休めにお口汚しですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 21:52
昭和の日
昭和の日 いつの間に今日が昭和の日と呼ばれる様になったのか?4月のカレンダーを見るまで知らなかった私。緑の日は?5月に引っ越してやんの。ま いっか。昭和の日にちなんで、昭和に活躍したこの方に会ってきました。C58 239型さんです。静態保存されてるこの機関車、保存状態は良好綺麗です。冬ごもりから目覚め、その雄姿を見せてました。鉄道詳しくないので、多くはもうしません。客車や貨物の形式は、知りたい方おりましたらコメントくらさい。別記事でUPします。鉄分の足りない方、ここで補給してね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/29 20:48
桜便り  2
桜便り  2 おまんたせいたしました!桜便り2お送りいたします。まずは小岩井「一本桜」。すごい混みようでしたが、車の窓から通りすがりに。岩手山をバックに撮るには、牧草地を歩かないと行けません。駐車場は満車状態なので無理でした…小岩井のメインストリート?の桜並木も。水芭蕉も咲いてましたよ。次は、まだ少し早かったJR山田線上米内駅前の「盛岡浄水場枝垂桜」。盛岡近郊では一番の遅咲きでまだ5分咲き。歴史薫る昭和一桁の施設。桜の樹齢も八十年くらいと、貫禄充分。八重の花びらが空から無限に注ぎ降るよう。お天気も良くてまずま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 20:36
遅れてやってきた
春先の、雨の少なさで乾燥した空気が連れ戻した流行。あの恐怖の厄介者が、我が家にも来航上陸。 その名も「インフルエンザ」ニュースでやってたんだけど、油断してた。まさか今頃来るとは… うちのお子様が何処からか貰ってきたようです。夕べから39℃を超える熱で完全ダウン。好物のシチューも手を付けないくらい。超がつくほどの健康優良児もついに… うちの中に蔓延しないように気を付けねば。でもなぁ、そうゆうのを貰う自信は満々なんだよなぁ。うつりそうでやだな。 それでも私はいつもどおり、今日のお山。お山は上着... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 21:39
神々しい朝
今朝もお山が見えるかなって、ふっと眼をやるとなんだかすごい。どうすごいか説明しにくい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 21:28
うちも開花宣言
今日やっと庭の桜の開花を確認。去年と同じ日である。数は5輪ほど、去年より少ない。早くから暖かい気がしていたが、気のせいだったか? つくしんぼも顔を出してた。 桜を探しに出かけたんだけど、見頃の所は大混雑でとても近づけません。毎年桜の名所となる場所を、2・3尋ねてみましたがまだ咲いてませんでした。幸い天気はよかったので、久しぶりに岩山展望台へ。知らぬ間に恋人たちの愛の誓いの場所と化し、手すりに南京錠がたくさん括られたいた。今はこんなのが流行ってるんだと思い、昔夜景を見に来ていた頃を思い出した。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 21:29
雪の回廊
行ってまいりましたアスピーテ。お天気上々、景色は最高もう言うことなし。まずは下手な写真も数取りゃ…で、御覧下さい。 雪の回廊いかがでしょう?去年より雪多めでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 22:38
桜便り  1
今日やっと桜を見られた。用足しついでに4か所ほど廻ってみた。金曜の昼というのに、すんごい人だかり。流石は岩手を代表する「石割桜」。他人の合間から何とか写真に収めました。人が多すぎていい場所に陣取れなかった…(いいわけ)桜はほぼ満開、とても綺麗でした。次は「盛岡城跡公園」いつの間にやら「岩手公園」とは言わなくなってた…遠目に一枚。石垣が綺麗です。さてお次は高松の池。微妙に早い気がしたんだけど、見頃のも何本か。ここは枝垂桜が綺麗でした。花の色も濃く鮮やかなピンク色。 それとおまけ。池のほとりの植え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/17 21:55
本当の春っぽい
今日は風がちょっと強くて冷たい。日が差すとぽかぽかするけど肌寒い。なんとなく、昔はこんなだったよなぁ…なんて感じた日。咲きかけた桜も、咲いているのも思わず肩をすぼめそう。夕方お山も肌寒そうに、夕日で暖をとっていた。明日も少し肌寒そうですが、桜の便りを探しに行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 21:52
雨上がりの夕空に
朝はまだ雨降りだったけど、昼過ぎには上がり日も差してきた。傾く夕日も高くなり日の長くなったのを感じさせます。雲はまだ残ってましたが、お山が顔を出してくれてました。お日様を背に「お帰り」と声をかけてるようでした。春の雨上がり、空気に命宿る様な気がした夕暮れでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 20:46
春の装い
薄っすらとヴェールを掛けた様な装いのお山。春ならではの景色。空に浮かんでいるかのようにふわっと見えてる。一日として同じ表情は見せない。あぁ 生きてるんだなぁ 俺も地球も いつも同じ位置でデジカメに収めて、なんかいい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 21:13
春が来たね〜 春が来たよ〜
今週に入ってから、急に春めいて空気乾燥中。昨日は霞がかかって見えにくかったお山も、今日はすっきりさわやか。春眠暁を覚えず…昼ご飯を食べた後に睡魔に襲われる。春だねぇ。やっと実感できた北国の春。なんだかとろ〜んとして気持ちいい。こんな気分は久しぶり。気温が高いと山の雪も綺麗に見える気がする。日に日に日が長くなってることを実感。ちょっとうきうきする季節、夕暮れも薔薇色?に見えるような気がする〜!明日もいい天気、いいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 21:46
郷土料理
故郷には「あずきばっとう」という食べ物がある。起源や語源は諸説あるが、私的には「はっとう」「法度」「御法度」美味しいものは、庶民は食べてはならんという、昔の考え方から来てるのかなと。南部地方では、粉を練った物の総称を「はっとう」という地域もあるので、そうなのかなぁと。「あずきばっとう」とは、小麦粉を練ったうどんのようなものをお汁粉のように頂く食べ物です。お雑煮にくるみのたれをつけて食べたり、ハイカラなところなんですね。今夜のお茶受けに頂こうかな。  今日は本当春らしい穏やかな一日。一日中お山も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 22:32
松月にて
生まれ育った町でも行ったことのない海岸があった。なぜか今まで足が向かず、行けずじまいだったのだ。初めて見たその海岸は、沖に波消しもなくすっきりとした昔ながらのたたずまい。子供のころに見た波がそこにあった。ちょっとした穴場的な場所で、プライベートビーチだったらいいな、と思ってしまった。少々波がうねっていて、いい雰囲気でした。肌寒かったけど、しばし潮騒に耳を預け波に見惚れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 23:01
今日は朝夕お山を見た。久しぶりに朝と夕方両方見ることができた。背景を飾るように雲の群れが、いろんな表情を見せてくれる。おそらくは、同じように晴れても同じ表情はないのだろう。まして雲、同じ形などあるはずもない。瞬きしてる間に、姿を変えていく。でも、変な風貌のおじさんがデジカメ片手に黄昏てると、かなり怪しく見えるだろうなぁ。ドロンボー爆発?夕方の表情。淡い色合いがちょっといい感じ。気温の上昇とともに、私の気持ちも上昇しますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/30 22:09
さぶいぜ!べいべー!
今日は本気さびーんでやんの。昼間で2℃ちょっと。夕方からはまた雪。朝は冷え込むし、調子狂うよね。このところ、薬の効きのバランスがいいのか?いいテンションを保ててる。いつまで続くのか?まぁ今が良ければいいことにしよう!小さいことは気にすんな!それ!わかちこ!わかちこ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 22:43
寒いの戻ってきた!
いや〜戻ってきたよ寒いのが。山は雪降ってるね!明日は里にも降るってさ!雪は正直もううんざりだけど、しょうがないか!昨日今日テンションが変。妙な感じ…まあ深刻に考え込まないで済んでるので、ま いっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 22:18
快晴 〆は磯風味ラーメン ぱーと2
今日はものの見事に雲ひとつない快晴。山もすっきり見えていた。今回は場所をかえ、はるこ谷地というところから。迫りくる迫力の場所です。いつもの場所も。くっきり。この時期にこんなにくっきりなのはめずらしい。 〆は磯風味満点みやこラーメン。生の、まつも、青のり、岩のりが手に入ったので、ラーメンに入れてみました。煮干し出汁に磯風味最強!スープにご飯を入れて磯のおじやで完食!美味しく頂きました。 にぼし君も一緒にお出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 20:43
春分 彼岸の中日
今朝はどんよりしていた空も、昼前にはすっきり晴れあがった。彼岸の中日らしい良い陽気だ。今日は鰹の日らしい。なんでかは分らないけど… 週明けには雪が降るみたい。それでは今日のお山。山の上には春はまだ来ないらしい。里に雨が降る度白くなる、バカ殿のお化粧みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 22:28
春霞 恋絵巻
昔の詩にあっような?今日はまさに春霞。黄砂も俟ってるみたいですねぇ。花粉以上に体に悪いという話も。汗ばむはずです、6月上旬並の気温らしいです。気温の上下に幅があり過ぎです。明日は雨らしい、朝から8℃もあるとか気持ち悪いくらいあったかい。来週あたり寒の戻りが…身体着いてくるかな???それでは今日のお山。晴れてるのにもやっと。  今夜は八ッ橋の黒胡麻と抹茶、これは意外にいける。美味しく頂いております。黒胡麻は皮も黒いです。胡麻の香りがいいですね。抹茶は当たり障りなく。ニッキのような特徴はないよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 22:30
春 ら ら ら
あったかくなりましたね。冬越し用に蓄え過ぎた脂肪が、少し動いただけで額に汗を呼ぶ。この間まで、一面真っ白だった田んぼや畑も、あっという間に土色に。緑はまだ先のようだけど、冬の終わりは感じることができた。 ふと思う、冬の終わりと春のはじめ、どこが違うんだ?今日から彼岸、春の始まりか景色も少し違って見えた。で、今日のお山。何となく、春の装い?明日は15℃位まで気温が上がるそう。一層汗ばむ日になりそうです。ちょっと気分のいい日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 21:04
とりあえず今年も春は来るみたい
昨日の雨で、雪もだいぶ溶けて枯草が見えるようになった。去年の同じ時期にはもう咲いていた名も知らぬ花、今年も咲きかけていた。遅くに雪が降ったので、春の訪れが遅れるかと思っていたが、雪の下では春の準備をしていたようだ。しかし、北国の春はじれったい。日が落ち始めるころ、また雪が降り始めた。せっかく開きかけた花も、雪に埋もれてしまう。根雪ももう少しで消えそうだったのに…。しばらくは、こんな感じの繰り返し。まあ あせらずとも春は来る。もう少し気持ちに余裕を持ちたいな。明日は穏やかな天気になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 20:49
春が来たの?
いやぁ 今日もぬっくい日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/05 21:04
ぬっくい日
今日はぬくい一日でした。久しぶりに仕事で汗しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 23:23
弥生
一向に集中力が続かず、ご無沙汰してしまいました。PCのモニターに向かうのも目がしぱしぱして5分が限界。やっとこいつものペースに戻ってきました。風邪もやっと抜けてきて体調も気持ちも少し落ち着いてきた。テレビのニュースとかでは、春が来たとか言ってるけど北国にはまだ先の話のようです。暑さ寒さも彼岸までというけど、本当にその通りで春彼岸が過ぎないと暖かくない。精神衛生上あまり好ましくない季節、じれったくて鬱鬱となってしまいそう。でも今年はいい薬があるので、少しはましかも?。気晴らしにお山の写真。風邪から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 22:13
きれい
今日は晴れるには晴れてたけど・・・ いつものお山はいまいち雲に邪魔されてたけど、こちらはいい感じ。姫神山、絵に描いたように三角で綺麗。いつものお山もそれと、新しく降り積もった雪の上にありました、たくましく生きる奴の足跡。いつか直に会ってみたい。昨日より少し元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 22:12
まだいた!
今朝、いつもの場所でお山の写真を撮ろうと歩いていたら、久しぶりに足跡を発見。えっ!何の???それは、野兎。ひと頃ハンターの方から、最近はキツネにやられて野兎がいなくなったんだよな。という話を聞いてたので、人里には現れないのかと思っていた。見かけたのは、一匹の足跡だけだったけど、なんか嬉しくなりました。かなり冷え込んでいたので、野生の厳しさを感じました。うちのかみさんに、野兎この時期何食べてんのかな?と聞いたら、ネズミでも食べてんじゃない?と返してきたので、うさぎだよ?と返したら??????えっ?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 22:13
黄昏
今日はいい感じにお山が黄昏てたので、パチリ。シルエットがきれいで、夕暮れ時は淋しそう。とても一人じゃいられない。気づいたのは、日が長くなってきてること。しかも今日はあったかかった。明日は雨でまた温かいみたい。朝も地面が凍ってなかった。靴が泥んこ。まだ2月なのに。キモッ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/12 23:28
久しぶり
5日ぶり、自分の意志では10日ぶりの外出。人と顔を合わせるのが煩わしくて、思いっきり引き込もってた。やっと人らしく外の空気を吸いたくなって、たまってた用事を片づけるついでに、久しぶりにお山。いた!いつものところに。 私が外に出ない間にどこかへ行ったんじゃ… んなこたぁない!少しもやっとしてるけど、あったかい朝だもんね。少しづつ、少しづついい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 21:48
かっきーーん!と冷えた朝
いやぁ今朝は寒かった。−17.8度ですと。かの藪川は−24度とか。来ましたねとてつもない冷え込みが。空気もキーンと冷え切って痛いくらいだ。空気は澄みきってとんでもなく遠くまで見えそう。そこで今日のお山。八幡平までくっきり。深呼吸したら鼻が痛い、空気が冷たすぎて鼻毛が凍るー!久々に感じた寒さ。たまにはいいかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 22:28
凛とした朝
今朝は昨日と打って変って、程よく冬らしい朝。空が晴れたせいで放射冷却したみたい。久しぶりにお山も見えました。冷えて引き締まったような空気のなか、鮮やかにその姿を見せてくれました。やっぱり、朝からお山が見えると気分がいいね。今夜からは雪の降る予報、沖縄では桜が咲いたそう、梅が咲いたという話も、どこかでは春が生まれてるんですねぇ。後10日くらいで、暦の上では春だもんね。今年ももう1か月が過ぎようとしてる。早いなぁ。春の訪れとともに明るいニュースも来るといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 20:23
絶景?  V 番外編
果たして絶景と呼んでいいのかどうか。自然ではなく、人工的なもの。素敵な後ろ姿ですね。鉄の歴史館という建物からの一枚。内容は、ためになったねぇ〜、ためになったよう〜。といった感じ。表に在ったこんなのも。小さい機関車、これが意外に可愛い。碇のモニュメントも。また機会があったら、いろんな景色が見てみたいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 21:48
絶景?  U
さて昨日の続き、海が思いのほかうねっていたので、大好きな場所へ。思った通り吹いてた、潮吹き穴。ピントがかなり甘いけどとりあえず。久しぶりに元気のいい波を見た。雪も残っていて、雪の白と岩の白波しぶきの白と3拍子揃った景色でした。自然を壊さず守っていくのも、私たちの課題かなぁと思う親父なのでした。続きは番外編で、人造の風景?など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 20:18
絶景?  T
用事のついでに写真を撮ってきました。貧乏性なので、一石二鳥を狙って用事そっちのけで景色を楽しんできました。テレビで見るより数十倍綺麗だった。冬の海はいいなぁと再認識するような、雲と青空とうねる波。瞬きする間に表情を変える。続きは明日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/16 21:16
龍の巣だぁ!
ふと遠くの空を見ると、真冬に似つかわしくない雲が。銀世界とのミスマッチがなんとも…中には「天空の城ラピュタ」の龍の巣を思わせるのもあって、わくわくしちゃいました。岩手山も合間にちらり、このあと数十分でみえなくなりました。冬には冬の景色があるなぁと思った今日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 22:41
当たり前だと思ってた風景
故郷の風景、いつも当たり前と思って見ていた。なんでもない風景なはずが、懐かしい記憶に代わっていた。変わらない景色が、なんとありがたいことか。いつか帰ろう。そんな気にさせる風景でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/10 19:40
くぁ〜っ!しみるね!
たかが風景、されど風景。真冬の海心にしみる。ガキの頃から見てきた見慣れた風景。私には心を回帰させる風景がある。幸せなことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/07 22:07
謹賀新年
あけましておめでとうございます 昨年同様本年もよろしくお願い申し上げます この場をお借りいたしまして 新年のご挨拶を申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 13:19
街角の風景  (宮古より…)
年末のお使いで宮古へ。普段あまり気にとめていなかった街角より。三陸鉄道の駅前、キャトル[大昔の玉木屋]の入口が駅前にもできてた。その横のモニュメント。JRの宮古駅の駅舎は昔の面影が色濃く残ってます。駅前の風景も。後はランダムにUP.どこら辺の風景か分るかな?昔通った幼稚園、今はモダンな家に代わってました。宮古は雪もなくいい天気。でも急に冷え込んで寒かった。仲間と飲んで、記憶喪失な私ですが楽しかった?気がする〜!みんな年相応にガタが来てて、少しほっとした私。来年はいい年だといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 17:34
雪化粧
久しぶりの更新、疲れてて何を書こうか悩んでるうちに、頭の中が真っ白になって…といいわけ。今日は外が真っ白…つまんない。姫神山が水墨画のように綺麗だったのでパチリ。夜になって、相当冷え込んできたみたい。景気も冷え切って日本はどうなるのか。破綻して円が紙くずにならなきゃいいけど… 冬本番、お正月の計画でも考えようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 23:34
いや〜寒い
今朝はこの冬一番の冷え込みだったらしい。道理で寒いはずだ。お山の雪も白さを増し、寒さを一段と感じさせるみたい。里の雪はほとんど消えたけど、氷の厚さは増していた。朝は、霜であたり一面白かった。雪の白さは違う微妙な感じ。同じ場所から見ても、違う表情を見せるお山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 22:48
北緯40度より真北を望む
忙しい中、強行スケジュールで秋田県男鹿半島へ。ほぼ徹夜の強行でしたが、行った甲斐がありました。天気も良くて、太平洋側とは一味違った風景。ご覧あれ。遥か彼方に白神岳が見えました。海の向こうにユーラシア大陸があるんだなと、ふと思い不思議な気持ちになった。冬間近の日本海、なぜか悲しげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 21:29
残っていた秋
これも帰り道のワンカット。紅い色が印象的だった、浄土ヶ浜のとある展望台。期間限定で、下まで車で降りられるのでその途中で。気温も内陸に比べると、本当に同じ県なの?と言いたくなる位暖かい。いい天気が幸いして、いい景色を堪能できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/25 20:27
由々しき問題
宮古からの帰り、寄り道しながら写真を撮って巡ってみた。けど、気づかぬうちに倒産して閉鎖された観光施設を発見。たまに通る時も、気にも止めてなかったけど廃墟と化していた。今から30数年前に開業したその建物は、今は異様な空気感でいっぱいだった。生まれ育った町が、少しづつ寂びれていくようで。でも、施設を見ていると時代に取り残された感があって、海の目の前なのにプールがあり、記憶が確かなら海水を汲み上げたプールだったような気が…この建物からの展望はとても綺麗なのに…もったいない… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/25 20:11
母校のシンボル
土曜夜から、親父が入院したため実家に戻っていたので、更新が滞ってしまった。あれこれ用足しの合間に写真を撮ってきた。久しぶりに母校のそばへ、シンボルの逆さ銀杏が良い色に染まっていた。在学当時も遠目にしか見ていない木だったけど、まじまじと奥の方まで見ました。こんなだったっけ?なんか神々しい気がした。何か見えない力に包まれるかのような。母校の画像を。他にもいろいろ撮ってきたので、ぼちぼちUPしてきます。なんか疲れたのでこの辺で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 20:58
人って?
なんでこんなに複雑?多かれ少なかれみんな病んでいるんだね。昔からそうなの?情報社会と言われるようになったから?小さな事件は日常茶飯事。ん〜!哀しい事が一つでも減りますように・・・  死ぬ幸せ、生きる不幸せ。こんな事言っちゃいけない・・・解ってるけど・・・生きてるよっ!死なね〜よ!愛してるよ、どうしようもなく。難しいね?んで、今日のお山。雪降ったよ。明日は里にも降るってさ。雪はいつか解けるのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:17
進歩?
あれほどお酒に頼らないと眠れなかったのに、今は睡眠薬無しで眠れるようになった。抗鬱剤と安定剤と導入剤で眠れて、すっきり起きられるように。いまいち違和感はあるけど、お酒を控えられるようになったおかげで、体調はいい感じ。そうなるとあちこち気になりだして、耳鳴りだったり、高血圧気味だったり、目がしぱしぱしたりと歳を感じる症状が。面倒だよねぇ。今までずいぶん無茶した付けだねぇ。若気の至りとはよく言ったもんだ。人生80年と言えば、もう折り返し地点を過ぎちゃったけど、残り半分残っているのなら、宮沢賢治の「雨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 21:50
何となく今日のお山
今日のお山、ちょこんと帽子をかぶってた。まあ何となくパチリ。比較的暖かい朝だった、昼もぼちぼちいい天気。いい感じの日々も、長く続くとありきたりの日に。なんか刺激がほしくなる今日この頃。来週中ごろには雪になるとか。なあ〜んか気の抜けてる私でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 23:33
冬の使者 U
今日はにぼし君の病院に行きがてら、地元の限られた人しか知らない白鳥飛来地へ寄ってみた。そしたら来ていました、15羽ほどで若いのが6〜7羽、真っ白で大きいのも。のんびり羽を休めている様子をパチリ。綺麗でした。夕方まで天気良かったのに今は雨。にぼし君も変わらず元気で、お中の中がすっきりしたしたのでご機嫌です。用足しついでに岩手山、中腹まで白くなって「冬の準備は出来ました」と言ってるよう。今降っている雨も、冬への一歩なんですね。ひと雨ごとに寒くなる、今週末あたりは最低気温が氷点下になるとか。  今夜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 18:03
朝は冷えるね
ここ何日か朝早めに起きていて感じた。寒い。秋深し・・・ご飯も美味しいし、普通に入れたコーヒーも、食べて体が温まる感覚が心地いい。この間までは汗が流れそうだったのに。歳のせいなのか?季節の過ぎるのが早く感じる。こんなこと、語る日が来るなんて夢にも思わなかった。こんなことになるなんてなどと思いもしなかったんだろうなぁ。商売とかも難しいよね。目立つ所に幽霊屋敷。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/22 20:36
今日の風景 エトセトラ
予定通り出かけてまいりました。ルートは、早池峰山の南側を通り川井村タイマグラに抜け、遠野を経由して釜石へ。それから宮古浄土ヶ浜を巡りお家まで。総走行距離410kmのハードスケジュールでした。巡った順に写真をUP。早池峰山の麓、早池峰ダム付近の紅葉から。釜石大観音は残念ながら外観の改装中でしたが、上まで登って写真撮ってきました。肢をかばいながらなので時間かかったけど・・・。帰り際に、いつものラーメン食べて、パンかって、帰ってきました。本当にいいお天気で綺麗な景色を満喫してきました。画像から、雰囲気... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 21:20
本日の風景 アラカルト
今日も近場を一巡り。午前中は子供の学習発表会だったので、朝一で動物病院に預けてきた、にぼし君を引き取りがてら、お昼を食べてそのまま一巡り。今日は天気は申し分ないんだけど、靄がかかっててすっきりしない。遠くの景色は霞んでよく見えなかった。にぼし君も一緒に出かけたので、風景と一緒にご覧ください。いかがでしょうか?明日は少し遠出をしようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/18 20:28
古〜い電車
多分岩手で一番古い電車。今はお役御免でゆっくり休んでいる。過去にゴミの様な扱いを受けたこともあるみたいだけど、綺麗に保存されていた。過去の栄華という記事でも紹介したけど、かつて天空都市と言われ、日本でも最新の建物だったアパート。その恩恵で開通された鉄道。最近見なくなったポストも。良い色だったのでこれも。今年の紅葉はどうなんだろう?私的にはいまいちっぽい気が・・・。いいころ合いが分かりません。全体を見渡すと、まばらな感じで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/14 19:28
紅葉 U & ボンネットバス
本当は明日か明後日行きたかったんだけど、都合が付かないので今日山を一回り。一昨日よりは日が差していたので、色の鮮やかさは幾分綺麗?。久しぶりに、働くボンネットバスも見れたし。里の方はいい天気だったけど、山頂付近はガスがかかってて視界が悪いし寒い。紅葉も上の方は終わりみたい。いい天気と紅葉のタイミングも難しいみたい。レトロな感じがトトロの猫バスを彷彿とさせます。前回とほぼ同じような場所での撮影となりましたが、違いが分るでしょうか?日に日に秋も深まり、紅葉も足を止めてはいないようです。日の光で少し鮮... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:16
紅葉
あいにくの天気だったけど、ふらっと景色を眺めたくなりその辺りを一巡り。ご覧ください。微妙な色付き具合ですが、これからが楽しみです。連休はどこも混みそうなので、日にちをずらして再度見に行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/09 22:35
秋の湖畔
天気もいいし、その辺をぐるり。姫神山の麓を越えて岩洞湖へ。本州一冷え込む所も紅葉はこれからが本番。気の向くままにシャッターを切り、とりあえず景色を納めてみました。途中の姫神山の登山口から姫神山道すがら天峰山からの岩手山と周りの風景。久しぶりにこんなのも、カマキリ秋の深まりを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 18:49
うちにもやっと秋刀魚が来た!
本日めでたく、我が家にも秋刀魚が来ました。早速お刺身と、焼き秋刀魚にして頂きました。焼き秋刀魚には、頂き物の、大分産かぼすをかけて区界高原産の大根おろしを添えて、美味しく頂きました。今年は、我が家のスポンサー等の諸事情で、秋刀魚の到着が大幅に遅れやきもきしていましたが、やっと庶民らしくなりました。秋刀魚の配達員を仰せつかっている私は、106号線往復という道程がありハードスケジュールで、景色もろくに楽しめません。途中トイレ休憩で立ち寄った、区界からの早池峰山と兜明神の景色を納めるのがやっとでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 21:27
過去の栄華?
先日八幡平に上った時、いつもは見て見ぬふり?するんだけど、写真に撮ってみた。旧鉱山労働者の住まいの跡地。建物もそのままに、もう40年放置されてる。地元では心霊スポットのうわさもあり、見た目同様怖〜い雰囲気。数年前、中に入ってみたのですが予想以上に近代的。昭和の30年代の岩手の山の中なのに、トイレは水洗、セントラルヒーティング。当時の国鉄がまだ蒸気機関車だった時代に、鉱山鉄道は電化されてたとか。時代の流れか今は…・中には昭和44年の新聞が、それより新しいのはないみたい。歴史が終わった年なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/01 19:14
雪 雪 雪
紅葉もまだだというのに、雪あったよ八幡平。2日間も通行止めだっただけあって、道路わきには除雪された雪が。葺きの葉っぱや木もまだ青いというのに。たくさん写真撮ったので、続きは今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 20:19
白くなってた!
今日にぼし君を病院に連れて行く途中、ふと岩手山を見ると白くなってる。雪降った〜!はやっ!まだ9月なのに…やっと秋らしくなったなぁなんて、いきなり過ぎる〜!私の記憶が確かならば?記録的に早い?初冠雪?びっくりです。その帰り、うちの息子が虹が出てるというのでとりあえず、パチリ。ちょっと見ずらいけど…日が差しながら雨が降ってる変な天気の今日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 15:22
秋の紅と情景
紅葉の紅い色は、時として花の赤より鮮やかだ。なんてことない木の実もルビーの輝き。草の枯れた匂い、秋の匂い。これに薪の燃える匂いがしてくると、いよいよ秋深しだ。お散歩がてら、その辺ウォッチングしてきたのでUPします。変わった形の街灯もついでに、秋の雲、なぜか好き。センチメンタルな季節物思いに耽るにはちょうどいい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 17:52
秋晴れ
今日は清々しいくらいすっきりした天気。明日はお休みできないので、今日お寺さんやお墓に。その道すがら、とてもいい景色だったので寄り道。秋晴れに浮かぶ岩手山。いろんな表情が見られて、毎日見ても飽きないですね。あとひと月もすると、白い衣をはおるんだねぇ。風は爽やかだけど、日差しはまだ暑いね。暑さ寒さも彼岸まで、これから秋も深まっていくのでしょう。思いっきりセンチメンタルな気分に浸ってみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 17:07
お月見
今夜は十五夜だそうで、とりあえず外に出てみた。冷や〜と鳥肌がたつほど冷えてる。空は澄みきっていて、いい月がこちらを見ている。デジカメで撮ってみたけど、いまいちだなぁ。でも、久しぶりにまじまじとお月さん見たなぁ。夜の8時過ぎに外に出るなんて、めったにないから外の気温にも気付かなかった。この時間はすっかり秋なんだねぇ。今から、月見酒と洒落こみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 20:28
黄昏の山
仕事帰りに、ふと岩手山を見ると、いい感じに黄昏ていたのでいつものスポットに。空気の匂いが秋になってました。昼はまだ暑いけど、確実に少しづつ秋が。その昔石川啄木が、汽車に乗るために歩いた道、とありました。その先にはつり橋が、20年ほど前老朽化が進み現在の形に。昔の面影を残した橋でした。架け替えられる前の橋では、トラック野郎の撮影もあったりして、地元では有名スポットです。稲も益々頭を垂れて、実りの季節を迎えつつあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 20:50
夏復活?
今日も暑かった。真夏日だって。雨が降らないだけましか?お盆明けのあの涼しさはなんだったんだ?夕方5時過ぎ、空を見たら夏を匂わす様な雲。ラピュタの竜の巣かと思った。季節の変わり目はこんなもんか?バテバテで記事も何書いてるかわかんない。週間予報も当てになんないし、はあぁ〜な一日でした。今夜も飲んでくたばるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:25
乙女心と秋の空
今朝は、久しぶりにすっきり晴れて気持ちいい朝だった。岩手山もすっきり見えていて、あぁ秋なんだなぁと見とれてしまった。雲のかかり方がいいなぁなんて思って、シャッターを切りました。その帰り何の気なしに足元を見たら、地面が波打ってる。えっ!なんで?地震の傷痕?よ〜く見ると木の根がすごいことに。自然の力恐るべし。おまけは、奥の芝生にこんなのが。モグラさんです。朝はこんなにいい天気だったのに、3時ころからどんよりどよどよ。せっかく久しぶりに晴れたと思ったのに。乙女心というよりは、わがまま親父といった空模様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 21:20
秋の足跡
今日も蒸し暑かったけど、秋は確実に来ているようだ。庭の桜の木、ちょっとだけ色づいてた。秋が歩いた足跡みたいだ。でも今日の岩手は、内陸は愚図ついてるにもかかわらず、蒸し暑かった。一方沿岸の宮古あたりは、31℃を越え真夏日。日々の気温差がとんでもないことになってるみたい。ちなみに明日は、22℃とか。内陸は、27,8℃の日が続きそう。気温に関係なく、秋は確実に来てるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 20:16
夏と秋の狭間に
今日は夏が戻って来たかのような暑さ。そんな中、久しぶりに岩手山が綺麗に見えていたので、いろんな角度からウォッチングすることに。私個人、仕事の関係で一番なじみ深い、石川啄木のふるさとからの眺め。歌碑も少し。続いて、産直所を巡りながら八幡平の入口柏台へ。昔は屋敷台といったらしいですが、ここからの眺めは圧巻です。荒々しさを感じる岩手山。産直で、気の早い秋の味覚を物色したんだけど、まだ早かったみたい。帰り道、また岩手山が綺麗に見えるスポットに。しかも飛行機雲のおまけつき。でもなぜか、遠くに見える姫神山の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 19:44
残暑お見舞い申し上げます
連日暑い日が続いておりますが、暦の上ではもう秋。今日の夕方、買い物に表に出て、微妙に風が変わったか?(ほんとか?)と感じた私です。北東北は、お盆が終わると途端に涼しくなるものですが、ここ最近は残暑が厳しいです。そんな私も、子供にせがまれ海へ。天気の安定している日本海側へ。お天気も申し分なく、満喫してまいりました。微妙に波が高かったのですが、そこがまたちょうどいい感じで楽しめました。前の晩に着いて、花火を楽しみ。最後の締めは線香花火。久しぶりにいい夜でした。花火の写真は難しい。もっと勉強せねば。帰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 19:51
なんとか咲いてる
鉢植えの薔薇、何とか4.5個の花が同時に残ってくれた。一輪づつ咲くタイミングが違うので、同時に複数に花を維持できないことが多かった。微妙だけど・・・もうしばらく、私の眼をたのしませてくれるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 19:02
続 涼しい風景
今日も水汲みに。涼しくなろうと、川沿いをぶらぶら。見た目と違って暑い。涼しそうな景色を汗だくで、カメラに収めた。涼しい部屋で、PC使って涼しい風景を見れば、一層涼しくなるかな?ここの水で、麦茶を作るととっても美味しいです。家では、今でも昔ながらの麦茶を飲んでます。パックの奴や、冷水用はなんか味気ない気がする。美味しい水で、美味しいご飯を炊いて、暑さに負けないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 19:06
薔薇の花
昨夜の地震のせいじゃないだろうけど、一番最初に咲いた花が落ちてた。でも次の花が次々と咲き始めてる。蕾のままでひとつ枯れてるのがいて、ああもったいない、と思ったが順調に新しいのが出てる。もう少し花が長持ちしてくれるといいのになぁ。一度にたくさんの花が見れるといいんだけど、なかなか難しいです。思いつきで買った薔薇の鉢植え、花が咲くとやっぱりうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 21:59
バラ元気いっぱい
気がつけば、バラの花も元気いっぱい。蕾が5個に増えてた。どれもきれいに咲いてくれるといいな。蕾が増えるとバランスが崩れて、1つ2つ枯れてしまう。この辺が素人なので、うまく咲かせる方法を探さなくちゃ。かたつむりも元気にキャベツ食べてます。2匹仲よく?この辺も、連日蒸し暑い日が続いてます。昼は猫もだらけ切ってるよです。人もだらけてますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 17:42
バラが咲いた
一年ぶりに、やっと一輪バラが咲いた。枯らさないだけでもすごいのに、よく咲いてくれました。去年の2月、義母の還暦のお祝に赤いバラを買ったときに、ついでにと白い奴を。買ったときは、7・8輪あった花もいつの間にかなくなりさびしくなってました。それがやっと。蕾も一つ出てきて咲くのが楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 17:39
涼しい風景
昨日水汲みに行った所は、すぐそばを川が流れていて、せせらぎがとても涼しげ。神社の周りは杉の木で囲まれ、大きな日陰になっていて、夏でも涼しい。きれいな川の流れは、見ているだけでも涼しくなれる。近くに岩魚の養殖場もあり、水のきれいさは折り紙つき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 17:20
今日は涼しかったな
今朝は、ちょっと寒いくらい。腹冷えちゃうじゃん。てくらい涼しい朝だった。梅雨空が広がって雨でも降るかな?と思っていたら、降らない。天気予報には雨マークがある日でも、降らない日が多いし局地的に大雨のニュース。どうなってんだか。まあ私的には、涼しくていいんだけど、こんな気象状況は不安になるよね。震災に遭った地域には、雨は危険かもなので、降らないうちに備えをして元気になってほしいですね。今日から、高校野球の県大会がスタート。選手宣誓ちょっと感動しました。たくさんの元気を、国中の人にわけてくれそうですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/10 19:20
ある夏の山
今日は暑かった?きょうも?梅雨はどこ?まだほんの序の口。これからもっと暑くなるんだ。山も夏の装い。雲がまるで噴煙のよう。このところ、体調も落ち着いてていい感じなんだけど、ガソリンが高くてどこにも行けない。ブログのネタを探しに行きたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 20:54
とある風景 4
このシリーズも今回で終了。最後は真崎海岸の隣、沼の浜キャンプ場。このあたりは、海沿いぎりぎりを道が走っているので、時化の時は通れない。その一角でのワンショット。偶然とらえた一枚。あまりにも天気がよかったのでこんなのも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 10:53
とある風景 3
岩泉小本の熊の鼻展望台より。展望台といいながら、草も木も伸び放題。枝の合間から見た景色でした。天気が良かったのが印象的でした。続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 17:05
とある風景 2
朝日とは何と清清しいものか。久慈の小袖海岸近くで見た風景。夜のうちに着いて、車で寝て朝に撮影。そこから南に下りました。続きは明日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 16:45
とある風景
技術の進歩か、新しい建造物には驚かされる。たとえば橋、田野畑村にある真木沢橋。古い方は昭和40年代前半の作品。橋梁関係の仕事も手掛けたことのある私は、この時代の日本の技術力に感動します。何名かの殉職者もいたようですが。かつて日本一だった橋も時代の流れの中に埋もれ、古いだけの橋になっていた。すご横に、現代の技術で作られた新しい橋も掛って、別の景色になっていました。昔は、低い橋の方のたもとに、売店つきの展望台がありました。今は跡形もないけど。少し淋しい気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 16:33
この虫との花の名前教えて
山で、初めて見る虫や、名前の分らない虫や花。写真UPするので、どなたか名前教えて下さい。まずは、とんぼ。おそらく、コオニヤンマだと思うのですが・・・体長5cm〜6cmくらいです。今度のは、偶然見つけた変な虫。タンポポにいたミツバチ?の仲間?あとは、名前も知らないお花の数々。今日見た虫とお花のすべてです。名前のわかる方、どうか教えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 17:22
故郷の風景
連休中、実家に戻り何気に景色を眺めてたら、山の景色やらが変わってることに気づいた。昔は、くさい煙を吐いてはげ山だったラサの煙突付近。今は緑がいっぱい。気を付けてたつもりなのに、見落としてました。逆に、町中は、更地が多くなって、ここに何があったか思い出すのが大変。旧宮ビル、まるしん、ええっ!ここなんだったっけ!というような思い出せないとこ。シャッターが閉まったままの商店街。庶民の台所の市場も、観光目当てのお祭り値段。なんか、何もかもが悪循環な気がして。地域格差というけれど、こういうところに行く道路... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 18:55
頭文字 D?
その昔、うちの親父が働いていたお店の看板車。S40年代前半の写真。見つけてきました。これです。当時では珍しいカラー写真。当時はかなりセンセーショナルで、相当目立っていたそうです。この車で、配達をしていて、そのまま家に乗って来て、下駄代わりに使ってました。私も、幼い頃これに乗って出かけたのを覚えてます。年がばれる。こちらはモノクロ。たくさん写真はあるんだけど、人物が大勢写ってるので、プライバシー保護のため載せるのを見合わせました。了承が取れない人ばかりなので・・・  カラー写真の方、宮古の人なら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 18:27
裏浄土ヶ浜?
さてさて、続きです。昨日、帰り際浄土ヶ浜の元有料道路の橋の上から撮った写真と、日出島から見た浄土ヶ浜の写真をUP浄土ヶ浜の裏側は、船に乗るか、こういう場所に来ないとなかなか見れない?と思います。それと日出島、この島はウミネコの繁殖地で、無人島です。霧に浮かんだ姿が軍艦に見えたことから、軍艦島とも言われています。昔聴いた話の受け売りですが。橋の上からのショット蛸の浜もちょっとだけ話は変わるけど、近くで見たことなかったものでこんなのも。海のパトカー?はじめて間近で見ました。次回は昔の宮古の名物を。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/07 18:16
連休は飲み疲れ?
昨日、帰ったら新記事UPしようと思ってたんだけど、疲れて寝てしまいました。若いのは気持ちだけで、身体は全然ついて来てない。同級生の前だとつい元気な振りして、気が付くと体が言うこときかない。やっと、連休中の写真を整理して愕然、へたくそなのだぁ。もっと上手く撮れてると思ったのにぃ。それでも気にせず何枚かUPします。4日の日の宮古は気温が何と8度しかなく寒かったのでまともな写真が撮れなかった。で、次の日磯鶏駅のそばの公園に、蒸気機関車が置いてあるのでとりあえず、パチリ。金網が邪魔でろくな角度で写真が撮... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 17:38
八幡平の景色
毎年恒例の八幡平ドライブを決行。去年の今頃は、まだブログを立ち上げていなかったので、去年?の画像と比較しながらUPしていきます。毎年同じ場所で、積雪の量を比較するんですが、撮影日に多少誤差があるので、あくまでも目安にしてね。まずは今年。そして去年。これが一昨年。今年は雪が少ないかな。何となくそう思いました。そのほか、八幡平から見える岩手山などの画像を御覧下さい。あとは、水芭蕉や名前も知らない花など。こんな感じです。まだ何枚か画像がありますが、リクエストがあればUPしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 18:03
満開&ポケバイ組み立て完了
庭の桜が満開になりました。去年より一週間ほど早いよう。今夜は夜桜でお花見だ。 ポケバイも何とか組み上がりバラス前に戻りました。明日エンジン始動予定。うまくエンジン掛るといいな。今回のリニューアル部分は、ハブベアリングを国産品に交換。キャブレターの吸気部分の面取り。フレームの溶接補強。なにせ、中華クオリティ ボルト全差し替え・振動防止対策など、きりがない状態。でもいじる楽しみは計り知れないものが。今年は外装のデザイン変更・カラーチェンジをしたいな。あと、オークションでいいパーツが格安で出たら、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 15:48
小岩井の一本桜
日曜日にはまだ咲いていなかった一本桜でしたが、今日見たら満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 18:55
開花宣言
今日、やっと庭の桜がほころび始めました。まだ10輪ほど。満開には程遠いけど、我が家の周りにもやっと春の息吹きが。去年より幾分早いよう。地球温暖化のせいかな?満開になったらお花見しよう。桜の下で飲む酒は美味しいだろうなぁ。楽しみ、楽しみ。?どっちが?もちろん、お・さ・け うまそー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 17:35
雪まつり
昨日の夜、毎年恒例の雪まつりに行ってきた。去年は雪が少なくて、残念な感じでしたが、今年は上々思いのほか雪も白く綺麗でした。雪が綺麗と言うことは、必然的に寒いと言うことで、体の芯まで冷えました。とりあえず写真を撮ったのでUPします。まだ写真はあるけどこれくらいで。今年は一見の価値があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 19:06

トップへ | みんなの「風景」ブログ

猫 時々 プラモ のち ポケバイ 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる