アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あいしてるよ」のブログ記事

みんなの「あいしてるよ」ブログ


復興

2013/05/11 22:30
震災より二年二カ月。。。

もう?まだ。。。

人々の思いはそれぞれなのかも。。。

そんな中でいち早く復旧して営業再開していた、

私が愛する中華そば屋「たらふく」

津波で天井近くまで浸水し、取り急ぎの開店だったそうで。

今年連休を前にリニューアル。

店内は、壁なとを一新。

古い壁の裏側は、津波が運んだ泥でいっぱいだったとか。

それに伴い、テーブルや椅子、ウォータークーラー、内装一新。

外もお色直しされていて。

画像


店主とは同級生。お互い体を気遣い。。。

変わらぬ味をいただき。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きちがい。。。

2013/03/14 09:57
今の私に貼られているレッテル。。。

私的には。。。

確かに支離滅裂だったり。。。

考えがまとまらなかったり。。。

情緒不安定だったり。。。

薬の離脱症状なのかどうかもよくわからず。。。

誰にも理解されず。。。

気がつけば孤立。。。

傍からは、私の愛は歪んでいるらしい。。。

それでも愛しているのに。。。

私の気持ちは理解されない。。。

時間が解決するのかもだが。。。

その時間をもてあまし。。。

独り途方に暮れてる。。。

早く迎えに来ないかな。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


色々あって一か月。。。

2013/03/10 20:43
ちょっと訳ありでこの一か月一人で暮らしてて、

思いのほか不自由はなかったなと。。。強がってみる。。。

が、私への理解は得られぬまま。。。

時間だけが過ぎてゆく。。。

じれったいのは季節感だけで十分なのに。。。

明日であの日から2年。。。

あの日がなかったら、娘は死なずに済んだのだろうか?

いろんなところに影響を及ぼした災害。。。

見えないところで人の心も蝕んでた。。。

それに気がついてやれなかった。。。


こうして悔やみ続けて生きていくんだろうなあ。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


墓参り。

2013/02/10 13:36
奴の冥福を祈りに。。。

お墓は見晴らしのいいところにあり。。。

あの煙突も見えた。。。

画像


どうか安らかに。

いつか、あの世で酒呑もう。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ちょうど一年。。。

2012/08/27 20:00
おかげ様で本日無事に一周忌を終えました。

去年の今日、朝電話で告げられ。。。

にわかに信じられずとりあえず車を走らせた。。。

病院に着いて、向かったのは地下にある霊安室。。。

厳しく悲し過ぎる現実だった。。。



親族が集まり去年の日のことや故人の話しを。。。

一年という月日が流れたことを感じた。

長いのか?早いのか。。。

しばし考えるのをやめようと思います。

忘れることはできないけど。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


去年の今頃は。。。

2012/08/15 16:24
去年の今頃はまだ。。。

夢や希望、幸せにあふれていた。。。

それが今は思い出の一ページに。。。

現実は残酷で儚いもののよう。。。

来年は今思ったことを思い出のページに綴るのだろう。。。


夕べ久しぶりに流れ星を見た。
流星群の残り物だろうか。。。
流れ星に願い事は言えなかったけど。。。
残り物には福があると思って
何かいいことがある前ぶれと。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


プライド

2012/05/09 03:03
この題名で記事を書くのは二度目かな?
いろんなとらえ方があると思うけど、自分の生きざまとか。。。
自分の価値、あるいは価値観。
自分が自分であるための根底?というか、存在意義みたいなものか。。。
それは人それぞれで、たとえ親子であっても解らないものなのかも。
人生にはいろいろあって。。。
そのプライドを維持できなくなる事がままあるもの。
そんな時人はどうしているだろう?
考えたことはあるかい?真剣に。。。
世間は何かに理由をつけたいものと思う。
自ら死を選んだ人間に対しても。。。
が、その本当の理由は本人しか知らない。
それでも理由をつけたがる。。。
自ら選ぶ死を止めたいからだと。。。
果たして?と、疑問を投げかけたくなるが。。。
何もしないよりましだろう?という常識がそこにはあるのだと思う。。。
私は止めらて、人を止められなかった人間。。。
本来ならもう。。。私のプライドは。。。ズタズタ。。。
それでも生きている私は。。。もはや人ではないのかも。。。
昔風に言うならば、生き恥に違いない。。。
それでも生きている私の話を聞いてほしい。。。
とは言わない。
ただこんな人間もいることを知ってほしい。
プライド。
大事なものだけど、それがすべてではないと。
そんなものなくとも生きることに事欠かないことを。。。
昔なら。。。と、思うが。。。
それを願う人などいた歴史はないのだと。。。
何に絶望したかは知らない。。。
だが、それが死ぬ理由にはならないのだということを。
我が子を失って悲しくない親はないという事実。。。
家族を身内を親しい者を失くして。。。
私の書いたものを読む人は少ないのだろう。。。
しかし、黙って行き過ぎることができない私がいる。
もし、私の書いたものに目を通した人がいるならば、
言ってあげてほしい。身近にいるかもしれない心を壊しているかもしれない人に。
こんな私が言っても説得力の欠片もないけど。。。
みんなで生きよう。
って。独りじゃないよって。。。

願わくばこんな私の気持ちが誰かに伝わることを。。。
こんな私がまだ生き永らえて、生き恥をさらし続けていることを。
そして、それはみんな同じなんだと。。。
恥も、赤信号と同じで皆同じなら恥ずかしくないということを。。。


少々壊れていて。。。
とりとめのないことを書いてしまった。。。
けど、それでも私は生きている。。。
それは事実。
それでも納得いかないなら、私を探して直接文句言いに来い!
いつでも待ってる。
この俺を殺しに来い!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雨上がりの夜空

2012/05/06 00:31
今夜も晩飯をラーメンで済ませてしまった帰り道、雲の切れ間からの月明かりが異様に明るいと思っていた。
家に戻りニュースを見ていたら、今夜はスーパームーンだと。。。
なんだそれと見ていたら、14%でかくて30%ほど明るいらしいことが分かった。
どうりで変に明るいわけだ。。。
道すがら雨が降っていたこともあり、暗いところはほんとに暗くて見難くてしようがなかったのに。。。
明るすぎても気持ち悪い。昔の人はどんな気持ちでこの現象を見ていたのかな?
月食や日食なんかも、怖く感じたんだろうなあ。。。

連休も今日でで終わり。。。
賑やかだったのも今日で終わり。。。
いつもの店で奴と娘をつまみに酒飲んで、朝まで騒いで。。。
いつものラーメンを食べて、いつものパン買って、パン屋のばあちゃんが、ちょっとボケちゃったけど元気だよと聞いて。。。
なんとなく。。。
なんとなく。。。
元気になったような疲れたような。。。
祭りの後みたく寂しいような。。。
市場で久しぶりに後輩に会い、サクラマス買って酒のつまみにして。
雨降りばかりで。。。

自己中心的な物の見方しかできない私に。。。
何も言わず付き合ってくれる気のいい奴ら。。。
久しぶりに楽しい時間だったよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そういえば。。。

2012/05/01 14:26
今日5月1日は奴の誕生日。生きていれば。。。47か。。。以外に親しい人の誕生日は覚えている。春なのに。。。というか夏も近づく八十八夜なんだよねえ。。。外に出れば汗ばむ陽気。桜の花も手品みたいにポンと咲いて。。。狐に抓まれた気分だねえ。。。普通なら少しづつ咲くのをゆっくり眺めたいのにねえ。。。明日は明日でかの忌野清志朗さんの命日だし。。時の流れの速さについていけない。。。一人休みの退屈な昼下がり。。。庭にも一度に春が来て、推薦やらつくしやら名も知らぬ花が一度に咲いて。。。自分だけ時間に取り残されてる気がする。空の蒼さはわかるのに。。。天気はいいが、風が強くて黄砂が俟ってて目が痛いし喉はガサガサ。。。
画像

画像

こんな戯言言ってる私は幸せなんだろうなあ。。。実感湧かないけど。。。こんな私でごめんね。でも、生きなきゃなんだよ。。。いつまでも些細なことで喜べる私でいたいなあ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本当の絆

2012/01/21 22:19
世の中に本当や本物はあるんだろうか。復興心から願っていますよ言う口から、瓦礫受け入れ反対!どの口が言ってんだ?放射線が心配なのは皆同じ。特に聞いてて腹立つのが子供を盾に「放射能怖いですぅ」「特にうちには小さい子供がいますからぁ」それだってあんまり変わんない。怖いもんは怖いが、次は我が身と思う人はいないのか。。。福島の原発で暮らしてきた奴らが愚駄愚駄言えんのか?ゴミくらい受け入れて処理してくれたっていいじゃねえか!おんなじ国の人として。。。いっそみんな滅びてしまえばいい。。。一生懸命生きようともがいてる人の上に立ちてば吐くやつら。。。恥を知りやがれ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
いつのまにか。。。
小旅行から帰ってきた息子。。。よほど楽しかったのかいつもより口数が多い。一人で旅ができるくらい大きくなってたんだねえ。。。親として、嬉しいな寂しいような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 11:01
ほっこりする気持ち
人情話には若干弱い私は。。。ALWAYSみたいな話には。。。不条理と人情切なくなるようなお金には代えられないような。。。金持ちにはなったことないから良く分からないけど、お金で買えないものはたくさん持ってる。それと似たようなものを持つ人間と会うと。。。温かい気持ちになる。もの心ついたときには三種の神器はもうあったけど、テレビは白黒で、UHFは映らなかったか。。。TV岩手が開局した当時我が家にもカラーテレビが来た。おはよう子供ショー見るのが楽しみだった。。。白黒テレビの時の記憶は特撮のギャオスと、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 22:52
いまさら。。。。
こんな言い方は失礼だけど。。。二番目娘の通っていた高校から卒業アルバムに載せるであろう写真が送られてきた。。。ありがたいことののだが、複雑な心境。。。こんな感じ方をする私の失礼をお詫びします。無邪気に笑った写真を見たら。。。卒業を目前にした娘の同級生たちが、気持ちに整理をつけるためにもお墓参りをしたいとピってくださいました。家にはまだお墓がなく、お寺さんに預けている身なので、お寺さんでよければ都合を合わせて来て頂こうかと思っています。。。 みなさんお気づきでしょうが普通の死に方ではなかったので... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 21:29
穏やかに。。。
暮らせたらいいなあ。。。普通に、普通に暮らせたら。。。嗜む程度に酒を飲み、出来ることなら年に何度か友と哀。。。はたから見たらぐうたら親父なんだろう。。。けど、やれる事はやってきたつもり。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 04:32
夫婦間でも。。。
伝わらないことは多い。。。長い年月を過ごした夫婦にはありがちなのかも。。。言わずとも解っていてくれるだろう錯覚。。。私は娘を亡くしてかみさんの本音を知った気がした。。。夫婦の営みは、私が病気になってからないに等しい。。。それを我慢するためにかみさんは女を捨てたといった。。。男の私には屈辱にも似た感情が。。。でも、反論できなかった。。。かみさんとの喧嘩になると、人としての根底から覆される理屈が飛んでくる。。。そもそも私がかみさんを言いくるめる手段に使っていたんだけど。。。最近は逆。。。あなたあの時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 02:19

トップへ | みんなの「あいしてるよ」ブログ

猫 時々 プラモ のち ポケバイ あいしてるよのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる